会社HP エントリー 採用情報
現在の仕事内容とやりがいについて

3カ月間の研修が終わって配属されたのが、現在も働いている大手金融機関の現場です。主にATMなどの勘定系のシステムで、いろいろなお金の情報をやりとりするための大きなシステムの中の一つのサーバの作成を任されています。ちょうど今、新しいシステムに切り替わる作業をしているため、システムの開発やテスト環境を整えているところです。
最初は、金融機関のお金を扱う部分の仕事なので責任重大だと感じ、ちょっと緊張しました(笑)。少し慣れてきた今では、そうした大きな案件に少しでも貢献できていることがやりがいにもつながっています。小さなことであっても、「文系出身の僕でもやればできるんだ」と思えることが、自信にもつながっています。面倒見のいい先輩がフォローしてくれるので、安心して取り組めるのが、気持ちの面で非常に楽ですね。





ウィルソフトのいいところ

最初は、IT業界はまったく考えていませんでした。幅広く業界を見てみようと思い始めた時に、ちょうど合同企業説明会でウィルソフトのことを知ったんです。話を聞いてみて仕事内容への興味はもちろんありましたが、どちらかというと社員の皆さんの雰囲気がすごくよかったことが印象に残りました。「この会社なら僕を受け入れてくれそうだ」と感じたことが、最終的な決め手になりましたね。
入社してみて、思った通りの「人」が魅力の会社だなと感じています。特に現場で助けてくれる先輩たちは、仕事だけでなく、社会人としての振る舞いや、失敗した時にどうやって気持ちを切り替えるのかといった様々なアドバイスをくれます。そして何より心強いのが、先輩たちの多くが同様に未経験で入社しているところ。「新人の頃はここで困るだろうな」ということを身をもって体験しているので、すごく親身に相談に乗ってもらえるんです。「みんな失敗を乗り越えてきたんだから」と言っていただけるので、躊躇せずに思い切ってチャレンジできるのもいいところです。
実は以前、設定値を間違えてそのまま設計を続けてしまったことがありました。後で気付いたときには自分の力では修復できず、先輩に助けてもらいました。方々をかけずり回ってリカバーしてくれた先輩に対して申し訳ないと思いながら、同時に「将来は僕も後輩のためにこうやって仕事ができる先輩にならないといけないな」と思いました。



プライベートの過ごし方

仕事が終わった後は先輩と飲みに行くこともあります。そうでなければ、家に帰って勉強することが多いですね。情報処理の知識を身に付けようと独学で勉強したりもしていますが、日々の仕事の中でわからないことを調べたり、本を読んだりするようにしています。
その分、土・日はしっかり休みます。買い物をするのが好きで、趣味は時計の収集です。事前にチェックしておいて、手頃なものをお金を貯めてコツコツ買い集めています。今は家に30本ほどあるんです。毎朝、どれを着けていくか考えるのも楽しみの一つ。周りからは「そんなにたくさんいらないよね?」なんて突っ込まれているんですが(笑)
社会人になってからは、毎日をより計画的に過ごしたいと思うようになりました。だから1分1秒もムダにせず、計画をしっかり立てて、その通りに行動できるよう日々心掛けています。なかなかうまくいかない時もありますが、その時は「なぜできなかったのか、どうすれば効率よくリカバーできるか」といったことも考えるようにしています。



今後の目標

この4月から後輩が入社してきましたが、1年後はさらに下も入ってきます。教育担当を任せてもらえるように、もっと頼られる存在になりたいと思います。そのためには、日々の仕事をもっとしっかり取り組んで、自分に自信をつけていきたいです。何が自分に足りないのかを意識して、目標を持って努力を続けたいと思います。
今の現場の上司は社歴10年目の方ですが、もっと年次の上の方々を一手に取りまとめている、とてもリーダーシップのある憧れの先輩です。自分が同じ立場で同等の仕事ができるかどうか考えてみても、とても自信がありません。だからこそ、目標は高く持って、先輩のようなプロジェクトを任されるリーダーになりたいと思います。そのためには、まずは先輩の仕事ぶりをよく見て、徹底的に盗みたいと思います。身近に尊敬できる、憧れられる先輩がいるのは恵まれた環境だと思っています。目標が明確に持てるので、やるべきこともちゃんと見えるんです。そこも、ウィルソフトのいいところですね。
タイムスケジュール

9:00
出社。メールチェックを行った後、その日の作業の把握と、前日の作業のまとめを行う。

10:00
作業開始。担当するサーバについて、ミドルウエアのインストールを行ったり、設定値の入力作業などを行う。

12:00
昼休み。ランチは勤務先の近くで先輩と一緒に食べる

13:00
午後の作業開始。午前中の続きを行う。

16:00
打ち合わせ。全てのチームのメンバーが集まって、それぞれの作業内容や進捗について発表する。

18:00
残っている作業に取り組む。

18:30
その日に行う予定の作業が全て終われば、退社。