お客様の期待を超えた喜ばれる
商品・サービスの提供を目指して

佐川急便をはじめとするSGホールディングスグループの一員として、グループ内事業会社のビジネスがスムーズに進むためのサポート、また従業員とその家族のより良い生活を実現するために、保険の販売、燃料の販売、商品の企画、宿泊施設・保育園の運営など、多角的に事業展開をしています。私たちが大切にしているのは、お客様の期待を超える商品・サービスを提供すること。そして、提供し続けることで、お客様の“よろこび”につなげたいと考えています。
第1回目のインターンシップでは、企画販売事業の案件を例にし、新商品企画を体験する内容でした。2月開催のインターンシップに参加頂き、企画を通じお客様視点でのものの考え方、当社が大切にしている想いを感じてください。


マーケティングが身につく新商品企画ワーク

本インターンシップではマーケティングフレームにおける、3C分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、4P施策の概要事例を交えて講義形式で説明し、その上で大手コンビニへ提案する「キャラクターコラボの園芸商品」をグループで企画します。皆さんの自由な発想は勿論、習得したマーケティング知識をもとに、4P施策を立案する内容です。
「講義+グループワーク実践」の構成で進めるため、初めてマーケティングに触れる方でも楽しくご参加頂けます。また、マーケティングとは「お客様視点に立ち、売れる商品や売れる仕組みづくり」を考えるもので、どんな業種、職種でも求められるビジネススキルです。
本インターンシップを通じて、就職後にも活用できるスキルを身につけて頂けたら嬉しいです。



3時間のショートインターンシップ

<プログラム>
1.佐川アドバンスについての紹介
2.講義「マーケティングの基本フレームを理解しよう」
3.新商品企画 ~キャラクターとコラボした園芸商品を企画せよ~
4.プレゼンテーション
5.フィードバック








参加学生の声


・企画にあまり興味はなかったが、とてもおもしろく、希望業種の一つにしたいと思いました。(文系・女性) ・初めての分野のため、自分で商品を企画するのは難しかったですが、楽しく、やりがいのあるインターンシップでした。(理系・女性) ・商品企画のグループワークを初めて体験しました。一つの商品を作るのにも、様々な角度から分析する必要があると知ることができました。(文系・男性)
次回インターンシップについて

2月に新たにインターンシップを開催します。3時間の短時間で「基礎知識の習得+実践」という構成のため、どなたでも気軽に参加できる内容となっています。次回は、「保険知識が身につく!ワークライフマネー表作成ワーク」を行います。ぜひお越しください。

【保険知識が身につく!ワークライフマネー表作成ワーク】
2月13日(水)13:00~16:00
2月25日(月)14:30~17:30

【マーケティング知識が身につく!新商品企画ワーク ※上記記事と同様の内容】
2月25日(月)10:00~13:00