マンガ付き! 英語面接の質問例70選と不安解消術を大公開

英語面接の不安を解消するコツを大公開記事のアイキャッチ画像

この記事のアドバイザー

  • 若林 真穂

    採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー。就活生の意思を尊重することを第一に、採用コンサル…続きを見る

  • テッ ター スェ

    留学生向け就活支援講座に携わったのち、現職。留学生として就活をした自身の経験を活かし、「共…続きを見る

  • 神谷 政利

    採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー。幅広い業界や教育機関の支援をする広告代理業の経験…続きを見る

記事に登場するキャラクター紹介の画像

目次

英語が苦手でも大丈夫! 英語面接は事前準備がモノを言う

英語面接の記事の読み方を解説した4コマ漫画

伊藤うみ

はあ……。

佐藤みなと

伊藤さんどうしたの?

伊藤うみ

就活している中で、英語の面接がある外資系企業にも興味が出てきて……。でも、英語面接って自信ないな。

佐藤みなと

英語面接……。確かに不安が大きいよね。英語面接ってだけで難しいって思っちゃう……。

渡辺キャリアアドバイザー

悩んでいるようですね。

伊藤うみ

渡辺さん!

渡辺キャリアアドバイザー

英語が苦手な人からすると、英語面接は日本語面接よりもずっと難しく感じてしまいますよね。でも実は、しっかりと事前準備をおこなえば、そこまで怖がる必要はないのです。

佐藤みなと

本当ですか……?

伊藤うみ

渡辺さんにぜひ英語面接について詳しく教えていただきたいです!

渡辺キャリアアドバイザー

もちろんです! 英語面接の準備から勉強法、質問例まで幅広く解説していくので、ついてきてくださいね!

佐藤みなと

はい!

伊藤うみ

頑張ります!

日本語の面接でも自己PRとして「英語」をアピールしたい人もいるでしょう。こちらの記事では英語を学んだ経験や努力を効果的にアピールする方法について解説しています。ぜひ併せて確認してみてください。
いますぐできる! 自己PRで英語を学んだ経験が使える理由を大公開

完全無料
面接におすすめ対策ランキング

  • 面接力診断
    39点以下は要注意!あなたの面接偏差値を診断してください。
  • 面接回答集60選
    絶対に対策したい!面接で頻出質問の回答例60選をプレゼント
  • 志望動機作成ツール
    熱意がなくても大丈夫!たった3分で選考突破率がグンと上がる志望動機が作れます
  • 4自己PR作成ツール
    エピソードがなくても強みが伝わり、採用したいと思わせる自己PRが完成します
  • 5ガクチカ作成ツール
    簡単3分!他の就活生と差別化できるガクチカが完成します。

    【大学4年生(25卒)におすすめ】

  • 1WEBテスト対策問題集
    SPI、玉手箱、TG-WEBといったWEBテストの攻略法がわかります。

英語面接って一体どんなもの? 英語面接の5つの種類

英語面接の5つの種類についての画像

佐藤みなと

そもそも英語面接って日本語の面接とどう違うのだろう……?

伊藤うみ

日本語の面接がそのまま英語になっただけだと思っていたけど……。

渡辺キャリアアドバイザー

お、良いところに気がつきましたね。日本語の面接にいくつか種類があるように、英語面接にもさまざまな種類があります。まずは英語面接の種類について解説していきますね!

伊藤うみ

ありがとうございます!

佐藤みなと

よろしくお願いします!

①Panel interview:複数面接官による面接

Panel interview(パネルインタビュー)とは、1人の学生に対し、複数名の面接官が質問する形式の面接です。

この面接形式では、質問中や回答中も常に数名の面接官に観察されています。そのため、面接官全員に気を配る必要があります。たとえば、発言をするときには全員と目を合わせることが大切です。一人ひとり面接官と目線を合わせることを意識しましょう。

渡辺キャリアアドバイザー

1対1の面接ではないため、緊張してしまいますよね! 1人の面接官に視線を合わせるのではなく、ゆっくりと全員の顔を見れるように練習をしましょう。

②Group interview:集団面接

Group interview(グループインタビュー)とは、ほかの学生とグループになり質問に答える形式の面接です。

基本的に同じ質問に対して学生全員が答える形式になっています。ほかの学生の回答を聞くことができる分、自分の回答と比較してしまい、自分のペースで話すことが難しくなる可能性があります。

他の学生と回答が重なることもあるかもしれませんが、「〇〇さんと同じように、私も学生時代には〇〇を頑張りました」など、他の学生から出た意見やエピソードを自分の回答の中に盛り込んでみましょう。このようにして、自分が話していない時間も周りの話にしっかり耳を傾けていたことをアピールできます。

渡辺キャリアアドバイザー

質問だけでなく、テーマを与えられてディベートやディスカッションをおこなうこともあります。まったく意見ができなかったり、逆に自分ばかり話さないようにしましょう。

ディベートの頻出テーマを押さえて対策をしましょう。こちらの記事ではテーマ別の特徴や対策について詳しく解説しています。参考にしてみてください。
頻出ディベートテーマ60選! テーマ別の特徴と対策をまるごと解説

③Stuctured interview:全員に同じ質問がされる面接

Stuctured interview(ストラクチャードインタビュー)とは、構造化面接と呼ばれる面接です。

構造化面接とは学生全員に、まったく同じ質問を決まった順番で質問する面接のことです。評価基準もあらかじめ決まっているため、誰が面接官であっても同じように評価ができるという特徴があります

この面接では面接官による評価のばらつきを防げるため、選考結果に対する不公平感や、入社後のミスマッチを改善できるというメリットがあります。

渡辺キャリアアドバイザー

あまりなじみのない面接かもしれませんが、面接官との相性を気にせずに答えられますね!

④Meal interview:食事をしながらの面接

Meal interview(ミールインタビュー)とは、食事をしながらおこなわれる面接です。

他の面接形式に比べると和やかな雰囲気でおこなわれます。服装もカジュアルでOKということが多く、面接官も学生の普段の様子を見たいと考えています。

堅苦しい雰囲気はありませんが、食事面接では「周りに気配りができているか」「コミュニケーション力があるか」を特に見られています。

面接官や他の学生が話しているときは、いったん手を止め顔を向けることを心がけましょう。また全員がバランスよく話せるように、話していない学生がいたら話題を提供するなど、周りをよく見た行動ができると好印象につながります。

また、食事後には「本日はたくさんのことを伺うことができました。ありがとうございます」などお礼を伝えることも大切です。

渡辺キャリアアドバイザー

Meal interviewはカジュアルな雰囲気のため、気兼ねなくたくさん質問することができそうですね! ただし、タバコやお酒は控えるなど最低限のマナーは守りましょう。

Meal interviewではカジュアルな服装で来てくださいと指示がある可能性が高いです。こちらの記事では、オフィスカジュアルの選び方を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
面接のオフィスカジュアルは5つのルールで完璧! 今すぐできる方法

⑤Stress interview:圧迫面接

Stress interview(ストレスインタビュー)とは、圧迫面接のことを指します。学生に否定的な質問をし、圧力をかける面接です。ストレスのかかる中で学生がどのように対応するかを見ています。

圧迫面接は近年減少傾向にありますが、「臨機応変な対応ができるか」「冷静に対応できるか」などを見極めるために、面接官はあえて否定的な質問をしています。

「圧迫面接をします」と企業側から申告するわけではないため、面接官が圧迫面接をしている意識がなくても、学生が圧迫面接と捉えるケースもあります。

事前にさまざまな質問を想定しておくことが圧迫面接を乗り切るうえでは重要です。また、面接官が高圧的な態度であっても「わざとこのような態度をとられている」と意識することで、質問内容に集中することができます。

渡辺キャリアアドバイザー

企業側が意図的に圧迫面接をおこなっている場合と学生が圧迫面接と捉える場合があります。どちらにせよ準備した内容や伝えたい内容を冷静に伝えることが大切です!

いきなり圧迫面接が始まるとパニックに陥ってしまい、力を発揮できない学生もいます。圧迫面接をおこなう企業側の意図や対策方法を事前に知っておくことで対処できるようにしましょう。圧迫面接を乗り越えるコツについては、こちらの記事で詳しく解説しています。参考にしてみてください。
圧迫面接は乗り越えられる! 平常心キープの3つの秘訣を徹底解説

面接の服装に指定がない場合はスーツを着るようにしましょう。スーツの着こなし方に不安がある人は、こちらの記事で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。
就活の面接はスーツで好印象! 選び方・着こなし方のポイントを解説

キャリアアドバイザーコメント

面接では流ちょうに話せなくても、熱意を持って臨むことが一番大切

どの形式で英語面接がおこなわれるかは、企業や選考の段階によってさまざまです。どちらにも対応できるよう、準備と対策を進めましょう。

特に集団面接は、ほかの学生がいるので、緊張をおぼえる方が多いのではないでしょうか。他の学生が自分よりも流ちょうな英語を話しているのを聞いてしまうと、きっと焦ってしまいますよね。

しかし安心してください。面接では英語力だけが評価されるわけではありません。英語面接も日本語の面接と同じで、もっとも重要視されるのは熱意や人柄です。

ですから、思ったように英語をうまく話せなかったとしても肩を落とす必要はありません。いかに熱意があることを伝えられるかが大事であり、その気持ちを持って前向きに話すことができれば、きっと面接官の心をつかむことができるはずです。

39点以下は要チェック!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

「よくある質問の回答はネットのまま使おう」
「志望動機は先輩のESを丸パクリにしよう」

実はこれ、面接で落ちる人の共通点です。

ネット上にある対策を鵜呑みにすると、面接官に「あ、この人自分の考えを持っていないな」と見透かされ、落とされる場合があります。

それならどうしたらいいの?と思った人は「面接力診断」を使うのがおすすめです。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけ面接における自分の弱みを知り、その対策を解説付きで把握できます。

そうすればあなただけの対策を知れるので、面接官からも高評価を得られるようになります。

診断は無料で使えるので、今すぐ活用して面接の不安を解消しましょう。

今すぐ診断する(無料)

【初心者編①】不安をなくそう! 英語面接で必要な3つの準備

不安をなくそう! 英語面接で必要な3つの準備についての画像

佐藤みなと

英語面接も日本語面接と同じで、たくさん種類があるのですね!

伊藤うみ

でも、日本語面接でも経験したことのある面接形式が多くて安心しました!

渡辺キャリアアドバイザー

そうですね。日本語面接でも英語面接でも面接官がみたいと思うポイントはほとんど同じです。しっかりと自分の言葉で伝えられるかが大事ですね!

佐藤みなと

はい!

伊藤うみ

よくわかりました! ……とはいっても、英語で面接を受けるのはやっぱり緊張します……。

渡辺キャリアアドバイザー

最初はそう思うのも無理はないです。不安をなくすためにしっかりと準備をおこなおこないましょう!

伊藤うみ

頑張ります!

①超重要! 業界や企業のリサーチをしよう

渡辺キャリアアドバイザー

1つ目の準備は業界や企業のリサーチです。

伊藤うみ

英語面接に限らず、面接の場面では重要ですね!

佐藤みなと

しっかりと業界や企業のことを調べたいと思います!

渡辺キャリアアドバイザー

納得がいくまで調べてみましょう!

英語が苦手な学生にとってみれば、言いたいことが伝えづらい状況の中で面接に臨まなければなりません。

そんな時に重要となるのが企業や業界のリサーチです。収集している情報が多ければ多いほど、志望動機や自己PRを考えるときに役立つでしょう

業界や企業のリサーチをするときには、魅力に思ったことなどを簡単な文章でも良いのでとにかく書き出しておくと面接対策がしやすくなります。覚えておきましょう。

②要注意! 選考スケジュールの確認をしよう

渡辺キャリアアドバイザー

2つ目の準備は選考スケジュールの確認です。

佐藤みなと

どうして選考スケジュールの確認が大事なのですか?

渡辺キャリアアドバイザー

面接に向けてしっかりと準備をする時間をつくるためです!

伊藤うみ

選考日程から逆算して、準備の時間を確保するということですね!

渡辺キャリアアドバイザー

その通りです!

選考日程や選考方法は企業によってさまざまです。英語面接が選考に含まれる可能性の高い外資系企業は日系企業よりも選考が早い傾向にあります

また、その年によって選考方法を変える企業もあるので注意が必要です。選考スケジュールを調べることで、逆算して準備の時間を確保しましょう。特に英語に苦手意識のある場合は、日本語面接の準備よりも時間がかかることを想定し、自分のスケジュールを見直すことが大切です。

③要確認! 専門用語の英語での言い方を知ろう

渡辺キャリアアドバイザー

3つ目の準備は専門用語の英語での言い方を調べておくことです!

伊藤うみ

専門用語の英語での言い換え……! 確かに知らないと致命的ですね……!

渡辺キャリアアドバイザー

そうなのです。応募企業の商品やサービスに関する専門用語は必ず確認するようにしましょう。

企業研究をするうえで何度も目にするような単語やフレーズは必ず押さえておくようにしましょう。難しい専門用語だとしても、その業界を志望するうえでは知っていて当たり前の用語かもしれません。

たとえば、製薬業界などは特に専門用語の多い業界です。

「品質保証」は「Quality Assurance」、「医薬情報担当者」は「Medical Representative」、「臨床開発モニター」は「Clinical Research Associate」と言い、それぞれ「QA」「MR」「CRA」と略されることがあります。これらの用語を事前に調べておかなかった場合、面接の場面で慌ててしまいます。

日本語ではわかることも、英語での言い方や略語を覚えていないと、質問の意図を汲み取れません。逆に、専門用語の英語での言い換えを押さえておくことで、聞き取れない部分があったとしても、ところどころ聞き取れた専門用語から質問の意味をなんとなく予想できます。

もしも専門用語の英語での言い方がわからないことが面接官に気づかれてしまったときには、志望度があまり高くないのだなと判断されてしまいます。

専門用語は調べるだけではなく、その意味も英語で説明できるようにしておくと安心です。

【初心者編②】基本の流れを押さえよう! 英語面接の入室から退室までを解説

英語面接の入室から退室までを解説についての画像

伊藤うみ

事前準備がわかって、これからやるべきことが見えてきました……!

佐藤みなと

選考スケジュールを早速確認し、準備の時間を確保したいと思います!

渡辺キャリアアドバイザー

すぐに実践する姿勢が素晴らしいです……! 準備をしっかり終えたら、いよいよ面接当日をむかえますね! ここからは面接当日の入室から退室までの流れを説明していきます!

佐藤みなと

ありがとうございます!

伊藤うみ

よろしくお願いします!

面接当日の流れも日本語の面接と基本的には変わりません。流れを確認し、イメージトレーニングをすることで本番当日も慌てずに対応できるようにしましょう

入室

入室をするときはノックをしましょう。この時、ノックの回数は3回です。2回だとトイレノックとなってしまうため注意しましょう。ノックをする前に面接官から名前を呼ばれた場合には、ノックはせずそのまま入室してください。

このとき「May I come in? (入ってもよろしいですか? )」と断りを入れる必要はありません。何も言わずに入室しましょう。

渡辺キャリアアドバイザー

入室をする前に身だしなみを整えることを忘れないようにしましょう!

面接時のノックの回数や入室時のマナーが不安な人は、こちらの記事で確認してみてください。ノックをしても返事がない場合や扉が開いている場合など、ケース別に詳しく紹介しています。
ノックから退室まで! 面接の基本マナーを知って選考を突破しよう

挨拶

入室したら自分から挨拶をしましょう。相手が先に挨拶をしてきた場合にはさえぎる必要はありませんが、自分から挨拶することで積極性をアピールできます。

第一印象は面接で非常に重要なポイントです。笑顔で挨拶をするように心掛けましょう。以下に挨拶の順序をまとめたので、確認してみましょう。

  1. 挨拶は「Hello.」で始めましょう
  2. 次に名前を名乗りましょう
    「My name is Minato Sato.」
  3. 面接を受けに来たことを伝えましょう
    「I am here for an interview.」
  4. 面接の機会をもらったことに対する感謝を伝えましょう
    「Thank you for giving me the opportunity to speak with you.」

渡辺キャリアアドバイザー

挨拶は「Hello.」ではじめるのが一般的ですが、面接が正午までの時間帯であれば「Good morning.」、正午から15時くらいの時間帯であれば「Good afternoon.」を使っても問題ありません。

握手

挨拶しながら握手をします。日本語の面接では挨拶の時に握手をすることはほとんどないため、英語面接の際に握手をすることを忘れないようにしましょう。また、握手をするタイミングも、慣れていないと慌ててしまうかもしれせんが、握手は挨拶と同時におこなうことを覚えておいてください。

握手のポイント

  • 挨拶と同時におこなう
  • 相手の顔をみながら握手をする
  • しっかりと握る

握手を求められない場合もありますが、英語面接の場面では握手をすることが普通であるため、勇気をだしてこちらから握手をすると好印象でしょう。

握手のあとは勝手に着席せず、面接官から勧められたら着席するようにしましょう。面接官から何も言われない場合には「May I sit here?」と一言確認をしてから着席するようにしてください。

渡辺キャリアアドバイザー

握手をするときに、手に視線がいってしまいがちですが相手の顔をみてできると良いですね! 英語面接の第一関門である挨拶と握手は笑顔で乗り越えましょう!

スモールトーク

握手のあとには、「スモールトーク」をおこないます。スモールトークとはちょっとした雑談や世間話のことで場を和ませるための時間です。

スモールトークでは面接会場には何できたかや天気、最近のニュースなどを聞かれることがあります。

スモールトークの質問例

  • How’s the weather where you are?
    (あなたの住んでいるところの天気はどうでしたか)
  • How do you spend your days off?
    (休日はどのように過ごしていますか)
  • What is your hobby?
    (趣味を教えてください)
  • What kind of books have you read recently?
    (最近どんな本を読みましたか)
  • Please tell us the news that interests you.
    (最近の気になるニュースを教えてください)

志望動機などのメインの質問前ですが、「Yes」「No」だけで答えるのではなく、一言何かつけくわえるようにしましょう

詳しくは、このあと例文付きで紹介するので参考にしてみてください。

渡辺キャリアアドバイザー

お互いの緊張をほぐすための時間なので、リラックスして話せると良いですね。

自己紹介

スモールトークの後は自己紹介をもとめられます。自己紹介は1〜2分以内で話すように意識しましょう。

自己紹介ではスキルや経験、企業に興味を持ったきっかけなどを盛り込むと良いでしょう。アピールできる実績がある場合は具体的な数字があるとわかりやすいです

最後に「以上です」という意味の「That’s all.」や「Thank you.」を使って締めましょう。

渡辺キャリアアドバイザー

アピールしたいあまり長くならないように気をつけましょう。端的にまとめることがポイントになります!

自己紹介のポイントについてはこちらの記事で解説しています。企業の心をつかむ魅力的な自己紹介の作り方から伝え方まで例文付きで詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
例文&マンガ付き! 面接の自己紹介で企業の心をつかむ4つの極意

自己紹介では時間を指定されることがあります。こちらの記事では自己紹介の時間を1分間と指定された場合のポイントについて紹介しています。わかりやすく自己紹介をするコツを例文付きで解説しているので、確認してみましょう。
例文15選|1分間の自己紹介は一点集中のアピールで心を掴む!

質疑応答

自己紹介を終えたら、いよいよ質疑応答に移ります。焦らずゆっくりとしたスピードで話しましょう。

時には想定外の質問もあるかもしれませんが、短い英文や簡単な英文になってしまっても、しっかりと伝えようとする姿勢が大事です

質疑応答で面接官は学生の適性や自社との相性をはかっています。事前に調べてきた企業や業界の情報を盛り込みながら、面接官の目をみて堂々と話せるようにしましょう。

渡辺キャリアアドバイザー

質疑応答がもっとも緊張する時間だと思います。「完璧な英語を話せなかったらどうしよう」と考えるのではなく「完璧な英語でなくても伝えたいことが伝われば問題ない」ぐらいの気持ちで臨みましょう!

逆質問

質疑応答が終わると、今度は学生から質問がないかを確認されます。仕事をするうえで必要な資格や勉強しておくべきこと、社員の雰囲気、面接の中で疑問に思ったことなど2つ程度聞けると良いでしょう。

このとき、給与条件や福利厚生に関する質問は控えるようにしましょう。給与や福利厚生はたしかに重要ですが、それだけを質問すると仕事内容への興味は薄いのではないかと捉えられてしまう可能性があります。

また、給与条件や福利厚生は企業のサイトや求人情報に記載があることが多いため、何も調べずに質問しているのではないかとマイナスな印象を与えてしまうことがあります。注意しましょう。

渡辺キャリアアドバイザー

逆質問をすることで入社への意欲を伝えましょう!

高評価が期待できる逆質問はこちらの記事で詳しく紹介しています。効果的な逆質問の仕方を覚えて、面接官からの印象をアップさせましょう。
質問例18選|効果的な一次面接の逆質問は4ステップで考えられる!

退室

逆質問まで終えたら、最後に面接をおこなっていただいた感謝の気持ちを伝え、席を立ちましょう。また、面接官から説明がない場合には合否がいつ頃わかるのか、次回の選考時期などを確認しておくことも良いですね。

退室時に使えるフレーズ

  • Thank you for taking the time for me today.
    (本日は面接のお時間をいただきありがとうございます)
  • It was a pleasure to meet you.
    (お会いできて光栄でした)
  • It was great to learn more about this job.
    (この仕事について詳しく知ることができて良かったです)
  • May I ask when I will know the result of the interview?
    (面接の結果はいつ頃いただけますでしょうか )
  • May I ask about the next steps in the process?
    (次回の選考について伺えますでしょうか)

感謝の言葉は必ず伝えましょう。面接の合否や次回の選考スケジュールに関する質問は、次回選考に進みたいという意欲を面接官に伝えることができます

渡辺キャリアアドバイザー

終わりだからといって気を抜かず、笑顔で感謝の気持ちを伝えて退室するようにしましょう!

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

プロフィールを見る

イレギュラーの時に使えるフレーズをあらかじめ準備しておこう

面接官からの質問が聞き取れなかったりうまく答えられないと、つい慌てて頭が真っ白になってしまう方も多いのではないでしょうか。

面接の限られた時間を何もできずに過ごしてしまうのは、たいへんもったいないことです。

そうならないためには、こんな時にはこう言おう、というフレーズを決めておくことをおすすめします。

たとえば、相手の言ったことが聞き取れなかった場合は「Sorry」(すみません)と前置きしたうえで、「Could you say that again?」や「Could you repeat that again?」(もう一度言ってください)と聞き返すのが良いでしょう。

答えられない場合は、「Sorry I can’t answer」(すみません、答えることができません)など、自分の中である程度フレーズを決めておくようにしましょう。

英語が苦手なアナタに! おすすめの勉強方法をまるっと解説

英語が苦手なアナタに! おすすめの勉強方法をまるっと解説についての画像

伊藤うみ

英語面接のおおまかな流れを理解することができました!

佐藤みなと

日本語の面接と流れは変わりませんが、握手は日本語の面接ではあまり見ませんね!

渡辺キャリアアドバイザー

日本語の面接とは少し違う点もありましたね。このような小さなポイントも踏まえ、基本の流れをイメージしておくことで、本番は落ち着いて対応できますよ!

佐藤みなと

はい!

伊藤うみ

何度もイメージトレーニングをしておきます!

渡辺キャリアアドバイザー

ところで2人は英語に対して不安や苦手意識を感じているようですが、自身の英語力を鍛えるために何かされていますか?

伊藤うみ

単語帳を見たり……。

佐藤みなと

洋楽を聴いたり……。

渡辺キャリアアドバイザー

お! 良いですね。私からも英語の勉強法をいくつか紹介したいと思います。通学時やアルバイトのすきま時間でできるような勉強法を紹介するので要チェックです!

伊藤うみ

空いた時間でできるのは良いですね!

佐藤みなと

参考にしたいと思います!

書いて覚えよう! 対策本の活用

渡辺キャリアアドバイザー

伊藤さんは単語帳をよくみているとおっしゃっていましたが、対策本もおすすめです。

伊藤うみ

単語帳と対策本は何が違うのでしょうか……?

渡辺キャリアアドバイザー

良い質問ですね! 対策本では単語だけではなく、面接における注意点や頻出フレーズなども確認することができるのです!

伊藤うみ

そうなのですね! 対策本もチェックしてみたいと思います!

渡辺キャリアアドバイザー

対策本を上手く活用することで、まずは英語をインプットするところから始めましょう!

英語面接の対策本には面接に関することがまとめられていて便利です。単語やフレーズを事前に知っておくことで、自分の中の引き出しを増やしておきましょう! 本番当日に想定していない質問があっても、知っている単語やフレーズを使って答えられるかもしれません。

対策本に出てきた、覚えておきたい単語やフレーズ、忘れてしまいそうな面接のポイントなどは書き出して、自分なりにまとめてみてください。読むだけではなく、自分なりにまとめることで覚えやすくなるでしょう。通勤時などで対策本を読み、家に帰ってから自分の手を動かして、まとめる時間を作るとより効果的です。

対策本の中にはCDがついているものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

渡辺キャリアアドバイザー

対策本に付箋をつけたり、メモを書き込んだり、重要な個所はマーカーで線を引くなどをしてみても良いですね! 対策本を存分に活用していきましょう!

聞いて覚えよう! 英語学習アプリの活用

渡辺キャリアアドバイザー

ところで、佐藤さんは通学時間には何をしていることが多いですか?

佐藤みなと

スマホを見ていることが多いです!

渡辺キャリアアドバイザー

そんな佐藤さんにはスマホで簡単にできる英語の学習アプリでの勉強法を紹介します!

佐藤みなと

アプリですか……?

渡辺キャリアアドバイザー

そうです! 中にはクイズ形式やゲーム形式のものがあったりしておもしろいですよ。

佐藤みなと

気になります! 目的や自分の英語力にあわせてアプリを選んでみようと思います!

英語学習アプリとはスマホやタブレットで気軽に英語を学べるツールです。空いた時間を利用して勉強することをおすすめします。

英語学習アプリでのおすすめの勉強方法は、聞いて覚える方法です。普段は大学の勉強などで忙しい学生の方も多いはずです。しっかりとアプリで学習するというよりは、空いた時間で英語のスピーチやニュースを聞き流すだけでも効果はあります

聴くだけであれば、何か作業をしながらでも英語に触れられます。常に英語を身近に感じることが大切です。

英語学習アプリには無料で利用できるものから定額制のものまで、さまざまなタイプのものがあります。自分のレベルにあわせたアプリをいくつかダウンロードしてみてみてください。実際に使ってみて、自分が続けられそうだなと感じたものを厳選し、活用することをおすすめします。

無料で使える英語学習アプリ

  • duoLingo :ゲーム感覚で英語が学べる
  • NHK WORLD TV:報道で使われる正しい英語が学べる
  • スタディサプリENGLISH:自分のレベルにあった英語が学べる

渡辺キャリアアドバイザー

英語が苦手な人にとって、とてもはじめやすい勉強方法ですね。楽しみながら学習してみてください!

話して覚えよう! オンライン英会話を活用

渡辺キャリアアドバイザー

最後に紹介するのがオンライン英会話を活用する方法です!

伊藤うみ

やってみたいです……!

渡辺キャリアアドバイザー

今まで紹介してきた勉強方法は主にインプットをすることを目的とした勉強方法でした。ある程度英語力がついてきたら実際に会話してみましょう!

佐藤みなと

わたしには少しハードルが高いかもしれません……。

渡辺キャリアアドバイザー

いきなり英語で会話するのは緊張しますよね。ただ、オンライン英会話でたくさん失敗しておくと、面接本番は緊張しないはずです。決まった日に通う固定制のタイプから自由に予約ができるタイプのものまであるので、よかったら挑戦してみてください!

オンライン英会話とは、英会話教室で対面で授業を受けるのではなく、インターネットを使ってパソコンやタブレット端末から英会話レッスンを受けられるサービスです。

つまり、自宅や外出先など場所を選ばずに英会話のレッスンを受けられるということです。

英語での会話に慣れることは、面接当日に緊張しないために重要です。たくさん会話を重ねることで英語への抵抗感をなくすことができるでしょう。

また英会話講師からたくさんのことを学びましょう。たとえば細かいニュアンスの違いなどは1人で勉強していても気づかないことが多くあります

「見る」という単語一つとっても「watch」「look」「see」と3つの単語で言い換えることができますが、「watch」は動いているものを見る、「look」は意識的に見る、「see」は自然に目に入るというニュアンスがあります。

このように、無意識に使っている単語が不適切な可能性もあるため、「このシチュエーションだと、どんな表現をするのが適切か」など英会話講師からアドバイスをもらえることもオンライン英会話を利用する大きなメリットといえます。

渡辺キャリアアドバイザー

オンラインの英会話であれば、実際に通わなくても自宅でできます。さらに実践的に学びたい人は英語面接の対策をすることができないか講師に相談してみましょう。志望業界や希望職種を踏まえたアドバイスをもらえるのでおすすめです!

キャリアアドバイザーコメント

楽しく英語を学ぼう! 海外の映画やドラマを字幕で見る

英語を勉強だと考えると、苦手意識が芽生えてしまう方も多いのではないでしょうか。

楽しく英語を学ぶ方法としてオススメなのは、英語圏の映画やドラマを字幕版で視聴することです。動画配信サービスなどを利用すれば、無料で視聴することもできます。

特に、好きな作品や興味のあるジャンルのものを選べば、作品を楽しみながらリアルな言い回しや発音を学ぶことができますよ。

その中で聞き取れなかったり理解できなかったところは、何度も繰り返し見ることをおすすめします。英語を上達させるためには、毎日少しずつでも英語に触れ続けることが大切です。負担にならない程度に、日々英語に触れられるようにしましょう。

39点以下は要注意!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

自分の面接にどんな課題があるのか気になりませんか。面接の結果が悪くても、人事に原因を聞くことはできないので、どうやって対策したらいいかわかりませんよね。

そんな時は、「面接力診断」を使うのがおすすめです。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけ面接における自分の弱みを知り、その対策を解説付きで把握できます。

そうすればあなただけの対策を知れるので、面接官からも高評価を得られるようになります。診断は無料で使えるので、今すぐ活用して面接の不安を解消しましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ!
・面接をまだ受けたことがない人
・自分の面接に不安がある人
・今やるべき面接対策を知りたい人

今すぐ診断する(無料)

繰り返しが大切! 英語面接の練習方法3選

 英語面接の練習方法3選についての4コマ漫画画像

伊藤うみ

たくさん勉強方法を教えていただきありがとうございました。

佐藤みなと

自分に合ったものを選んで実際に勉強をしていきたいと思います!

渡辺キャリアアドバイザー

努力したことは必ず成長につながるので、ぜひ継続して勉強してみてくださいね。

伊藤うみ

空いた時間を見つけて、英語の勉強を続けていきたいと思います!

渡辺キャリアアドバイザー

素晴らしいですね。では、ここからは面接本番に向けた練習方法を紐解いていきます!

伊藤うみ

いよいよ実践的な内容ですね。

佐藤みなと

効率的な練習方法を理解して、面接までたくさん練習したいと思います。

渡辺キャリアアドバイザー

一緒に頑張りましょう!

➀誰かに聞いてもらおう

英語面接の練習方法として有効なのは、誰かに聞いてもらうことです。必ず聞かれるであろう自己紹介や志望動機は事前に何を伝えるか準備する人も多いでしょう。

誰かに聞いてもらうことで、英語の文法や発音だけではなく、目線や表情、自分の癖などもチェックしてもらうことができます。

また、準備していた文章も実際に声に出して読んでみることで、文章の長さが気になることもあるので、どんどん修正をくわえていきましょう

渡辺キャリアアドバイザー

友人同士で聞きあったり、大学の先生などにお願いすると良いでしょう! くり返しおこなうことで、より適切な内容になること間違いなしです!

②録音してきいてみよう

誰かに聞いてもらうときや自分で練習するときも録音をするようにしましょう。自分の話し方の癖や間違いやすい発音が徐々にわかってきます。

最初に紹介した「誰かに聞いてもらう」という方法が難しい場合には、自分の声だけでも録音をすることをおすすめします

渡辺キャリアアドバイザー

「練習をする」→「録音を聞く」をくり返すことで、最初はたどたどしかった自分の英語がどんどん聞きやすくなっていることにも気づけるのでうれしいですね!

③鏡に向かって表情を確認しよう

スラスラといえるようになったら、鏡に向かって練習しましょう。もしくは録画をしてみましょう。自分が相手にどのようにうつっているか確認してみてください。

緊張で笑顔がこわばっていないか、前を向いて話すことができているか、客観的に見ることで自分の知らない癖に気づけるでしょう

渡辺キャリアアドバイザー

誰かに聞いてもらっているのであれば、その人にアドバイスをもとめてみましょう! 自分を客観視することは難しいですが、その分気づくことも多いのでぜひ実践してみてください!

【上級者編①】英語面接の超重要ポイントを解説

英語面接の超重要ポイントについての画像

渡辺キャリアアドバイザー

英語面接の練習方法は理解できましたか?

伊藤うみ

よく理解できました!

佐藤みなと

何度もくり返し練習することが大事なのですね!

渡辺キャリアアドバイザー

その通りです! 素晴らしいですね。

佐藤みなと

英語面接受けてみようかな……。

伊藤うみ

私も渡辺さんのおかげで英語面接を受ける自信がつきました!

渡辺キャリアアドバイザー

それは何よりです! ではそんな2人には英語面接における重要ポイントを解説していきます! ここを押さえておくと英語面接の選考突破にグッと近づきますよ!

佐藤みなと

超重要ポイント……。気になります!

伊藤うみ

解説よろしくお願いします!

丸暗記はNG! 会話のキャッチボールを意識しよう

準備した回答を丸暗記することは避けましょう。スラスラと話すことはもちろん大切ですが、面接官は模範解答をもとめているわけではありません。大事なことは「何を伝えたいか」です

ただ英語力を測るためならペーパーテストやTOEICで判断しても構わないところを、面接にしているのは学生の人柄や入社に対する意欲を知りたいためです。「会話」ということを常に意識しましょう。

丸暗記してしまうと、どうしても棒読みをしているように捉えられてしまったり、違う視点からの質問に柔軟に答えることができません。

伝えたいことを箇条書きで書き出して置き、質問に応じて答えられるようにりましょう。英語の正しさよりも、伝えようとしている姿勢が重要です。

渡辺キャリアアドバイザー

会話のキャッチボールを意識しましょう。一方的にボールを投げ続けるのではなく、しっかりと面接官の話を聞いてから回答するようにしてください!

大切なのは内容! 英語力にとらわれないようにしよう

面接の中では、想定していなかった質問をされることもあるでしょう。そんな時は短い英文や簡単な英文でも問題ないので、焦らず回答しましょう。

たとえつまってしまっても、伝えようとする姿勢が大切です。無理にかっこいいフレーズや専門用語を使おうと考えずに、確実に内容を相手に伝えることに重点を置きましょう

渡辺キャリアアドバイザー

流ちょうな英語を話そうとすればするほど、焦ってしまいます。大切なのは内容ということを忘れないでください。

熱意が伝わる! ジェスチャーを効果的に使おう

英語圏でよく使われるジェスチャーは、面接官に熱意を伝えるのに有効です。また、強調したい時や注意を引きたい時にも有効です。

日本では英語圏に比べてジェスチャーを交えて会話をすることは少ないです。最初は抵抗があるかもしれませんが、体を使って表現することは英語圏では当たり前になるので、ぜひ使ってみてください。

たとえば理由や根拠を提示するときに、「理由は3つあります」と伝えたいとします。その際に親指、人差し指、中指をひろげ、ほかの指はしまう数字の「3」を表すジェスチャーをします。数字は使いやすいので、覚えておくと良いでしょう。

また、片手を持ち上げながら話すことで抑揚やリズムが生まれます。ずっと挙げている必要はありませんが、強調したいポイントやまとめたいポイントで両手を広げるようにするなど、ぜひトライしてみてください。

ただし、普段何気なく使っているジャスチャーでも英語圏では意味が異なり、失礼にあたるようなジェスチャーもあるため注意が必要です

NGジェスチャー

  • 親指と人差し指で輪を作り、ほかの指を立てる「OK」サイン
    →一部の国では相手を侮辱するサインとなっている
  • 両手を胸の前でクロスさせる「✕」のサイン
    →一部の国では「✕」という概念がないため意味が通じない

渡辺キャリアアドバイザー

ジェスチャーだけでなくアイコンタクトも大事です! 下を向かずに面接官の目をみて話しましょう!

緊張するとミス多発! 時制は正しく使おう

英語の面接で緊張してしまった時、よく起こることが時制のミスです。英語は、過去、現在、未来、いつの出来事かによって言い方が変わります。

面接では、今まで頑張ってきたことや、現在おこなっている研究、将来やりたいことなど、さまざまな時間軸の質問があります。

質問の内容の時間軸をよく理解したうえで答えるように心掛けましょう

渡辺キャリアアドバイザー

時制は特に難しいポイントです! 事前に時制を調べて、どのような質問のときに、どの時制を使うのか自分なりにまとめておくことをおススメします!

マイナス評価にはならない! 素直に聞き返そう

質問がどうしても聞き取れないこともあるでしょう。そんな時は、素直に聞き返しましょう。

聞き返すことはマイナス評価にはなりません。むしろ無言でいることの方がマイナス評価につながってしまうかもしれないので、聞き取れなかった場合には素直に聞き返すようにしてください

聞き返すときに使えるフレーズ

  • I beg your pardon?
  • What did you say?
  • What was that again?
  • Could you please say that again?

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

プロフィールを見る

大切なのは熱意。海外で過ごした経験がなくても不利にはならない

英語面接には、帰国子女や留学経験のある学生も多く参加します。海外ですごした経験や英語力をアピールするという点では、留学経験者がたしかに有利になります。

ただ、どれだけ語学力に長けているといっても、就職後に企業でどれだけ活躍できるかは別問題です。企業からすれば、どれだけ英語が流ちょうでも自社が求める人材でなければ意味がないのです。

ですから、海外で過ごした経験がなくても、英語をしっかり学んできたことや熱意をしっかりアピールできれば、それは企業に伝わります。留学経験がなくても、それを不利だと思いすぎる必要はありません。いかに熱意があるかを自分らしくアピールできるかに重点を置いて、準備を進めましょう。

【上級編②】外資系企業だけじゃない? 英語面接のある企業の特徴3つを解説!

 英語面接のある企業の特徴3つについての画像

渡辺キャリアアドバイザー

英語面接の練習方法からポイントまでしっかりと押さえることができましたね!

伊藤うみ

英語面接のポイントを意識しながら練習したいと思います!

佐藤みなと

解説ありがとうございました!

渡辺キャリアアドバイザー

そういえば、伊藤さんは外資系企業に興味があると言っていましたね。

伊藤うみ

はい!

渡辺キャリアアドバイザー

そうだったのですね! 確かに外資系は英語面接をする企業が多いですよね! しかし、外資系以外にも英語面接がある企業があることを知っていましたか?

佐藤みなと

え、英語面接があるのは外資系企業だけではないのですか?

渡辺キャリアアドバイザー

実は外資系企業以外にも英語面接をおこなう企業があるのです。

伊藤うみ

私も知りませんでした! せっかく英語面接のことを深く理解できたので、受けられる企業のことを知りたいです。

渡辺キャリアアドバイザー

わかりました! では、英語面接をする企業についても詳しく解説していきます。

英語面接を控えている学生の中には商社を希望している方も多いのではないでしょうか。商社でもとめられる英語力や選考中に英語力について聞かれたときの答え方など、こちらの記事で詳細を解説しているので、ぜひあわせて確認してみましょう。
商社ではどのくらい英語が必要?具体的な基準や効果的な勉強法を解説

➀英語での連携必須! 海外に拠点のある企業

英語面接をおこなう企業の多くは外資系企業です。外資系企業に明確な定義はありませんが、日本以外の国籍の資本(=事業をするための資金)で成り立っている企業の多くを外資系企業と呼びます。

外資系企業が多い業界一覧

  • 製薬会社
  • 食品メーカー
  • IT企業
  • コンサルティング会社

特に、IT業界では外資系企業の勢力が強く、採用人数が500名を超える企業もあります

渡辺キャリアアドバイザー

外資系企業の選考には英語面接が含まれることが可能性が高いです。受ける企業や職種によってもとめられる英語のレベルや面接自体の難易度が変わってくるので、早めの対策をしていきましょう!

②進むグローバル化! 海外進出を目指す企業

日本では少子高齢化が進んでいます。国内の人口が今後さらに減少すると、それだけ国内の市場も縮小してしまいます。国内での競争は激しくなることが予想されるので、多くの日本企業が海外進出を考えています。

このような海外進出を目指す日本企業が英語面接を実施することがあります。海外への進出を狙っていることから、英語力の高い人材は即戦力として期待されるでしょう

今後さらに日本企業のグローバル化が進めば、英語面接を実施する企業が増えることが考えられるため、対策や準備はしっかりおこないましょう。

渡辺キャリアアドバイザー

海外進出を目指す企業は、英語力を特に期待している企業といえます。すでに海外進出をしている企業で働くよりも多くのチャレンジができるかもしれませんね!

③常に英語でコミュニケーション! 社内公用語が英語の企業

近年、社内公用語を英語とする企業がふえてきています。社員全員に適用している企業もあれば、一部の社員にだけ適用している企業もあります。

社内公用語が英語の場合、ある程度英語でコミュニケーションがとれる人材ではなければ、円滑に仕事を進めることはできません。英語面接ではコミュニケーション力や社交性も見られる可能性が高いので注意しましょう

渡辺キャリアアドバイザー

メールや電話、会議などすべてのやり取りを英語でおこなうため、リスニング、スピーキング、ライティング、リーディングのすべてを鍛えられますね!

④正しい英語が求められる! 英語自体を商品としている企業

最後に紹介するのが、英語自体を商品やサービスとしている企業です。たとえば英会話スクールを運営している企業や、通訳や翻訳をサービスとしている企業などです。

英語そのものをサービスとしているので、ほかの企業と比べて正しく、綺麗な英語が面接ではもとめられます。しかし、今後英語を学んでいきたいという姿勢を重視している企業もあります

英語を勉強していく中で英語自体に強く興味を惹かれた場合は、英語を存分に活かせる就職先に挑戦することもおすすめです。

渡辺キャリアアドバイザー

英語自体を商品としている企業では、面接で綺麗な英語を話すことも重要ですが、これからも英語を学び続けていきたいという姿勢を伝えられるとより良いですね!

英語面接が選考に含まれる可能性の高い企業を紹介しましたが、企業選びの軸がまだ定まっていないという人は、こちらの記事を参考にしてみてください。企業選びの軸の定め方から面接で聞かれたときの回答例まで詳しく解説しています。
例文45選! 企業選びの軸を伝える3ステップで面接を突破しよう

キャリアアドバイザーコメント

重要なのは、英語を活かしてどんな仕事をしたいのかを明確にすること

英語面接がおこなわれるのは、外資系企業だけではありません。実際の業務でどの程度英語を使うのかも企業によって大きく異なりますし、もとめられる英語力も大幅に異なります。

ですから、ただ英語を使いたいという思いだけでは企業選びはできません。重要なのは、みなさんが今後英語力を活かしててどんな仕事をしたいのかということです。

企業は、学生をどれだけ自社に利益を与える可能性がある人材であるかという点で評価します。ですから、なるべく具体的な将来ビジョンを話せれば、面接でも好印象を残せます。

英語面接では特に、現在の英語力だけではなく、将来英語を使ってどんな仕事をしたいかを意識するようにしましょう。

回答例付き! 質問例70選で英語面接を完全対策!

英語面接でも質問内容は日本語の面接と基本は変わりません。まずは、質問に対してどのように答えるかを事前に考えておきましょう

英語面接で聞かれやすい質問例70選と回答例を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

渡辺キャリアアドバイザー

英語面接は事前の準備が特に重要です! たくさん練習することでコツをつかんでくださいね!

自己紹介

自己紹介の場面でよく聞かれる質問例

  • Please tell me about yourself.
    (自己紹介をお願いします)
  • How would you describe yourself?
    (あなたはどんな人間だと思いますか)
  • Describe yourself in one word. 
    (自分を一言で表してください)

回答例

Please tell me about yourself. 
(自己紹介をお願いします)

Hello. My name is Minato Sato. I am in my third year at 〇〇 University.

I double major in international business law and economics. More specifically, I study legal issues in international joint ventures using actual cases in international business law. My minor is in economics, specializing in statistical analysis in business activities.

As a club activity, I am engaged in volunteer activities. I organize various events to help exchange students have more opportunities to talk with Japanese students.

In addition to my academic and extracurricular activities, I have been practicing tennis since junior high school. I am the captain of the tennis club at university and practice hard to compete in the national tournament.

Thank you very much for this opportunity today.

〇〇大学3年の佐藤みなとと申します。

大学では国際ビジネス法と経済学の二つを専攻としています。国際ビジネス法の分野では、国際的な共同事業における法的問題について実際のケースを題材に学んでいます。副専攻の経済学では、経済活動の統計分析を専門に勉強しています。

また、学外ではボランティア活動として、留学生と日本人学生の交流を深めるイベントを開催しています。

学業や課外活動以外では、中学の頃からテニスを続けています。現在はテニス部の部長として、全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。

本日はよろしくお願いいたします。

渡辺キャリアアドバイザー

様々な観点から自分の取り組んでいることについて紹介できていますね。自己紹介は、その後の面接に向けた話題提供になることもあります。一つのことに絞りすぎず、満遍なく触れられると良いでしょう。

自己PR

自己PRの場面でよく聞かれる質問例

  • Please introduce your good points. 
    (自己PRをしてください)
  • What are the benefits of hiring you?  
    (あなたを採用するメリットを教えてください)
  • Tell me about a successful experience. 
    (あなたの成功体験を教えてください)
  • Is there anything you can’t beat?  
    (誰にも負けないことはありますか)
  • What are your strengths?  
    (あなたの長所は何ですか)

回答例

What are your strengths?  
(あなたの長所は何ですか)

One of my strengths is persistence.
For example, I used this ability to work hard on my senior thesis and was able to earn an award for excellent theses in the university. There were numerous failures in my experiments, but I never gave up and repeated the experiments.

As a result, I realized that there is another experimental method that I have never tried yet and was able to prove my hypothesis.
This strength can be utilized in my job at your company.

The other day, I talked with a person in a development position at your company. She told me that better products require more trial and error. I would like to learn from a lot of failures and make every effort to create good quality products at your company.

私の強みは「物事をやり通す力」です。

大学では、この継続力を活かして卒業研究に励み、学内の優秀論文賞を得ることができました。実験では数多くの失敗がありましたが、諦めることなく実験を繰り返しました。

その結果、未だ検討していない実験方法があることに気づき、自身の仮説が正しいことを証明する実験結果を得ることができました。

御社での職務においても、自身の強みである継続力を活かすことができると考えています。先日御社の開発職の方にお話を伺った際、よりよい商品の開発にはより多くの試行錯誤が求められるとお聞きしました。失敗と改善を数多く積み重ねることで、質の高い商品の開発に貢献していきたいと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

企業が求める人材像を踏まえた上で、それにマッチする強みを書くことができていますね! 具体的なエピソードがあることで、入社後にどのように強みを発揮できるのか、面接官がイメージしやすくなっています。

性格に関する質問

性格に関する質問例

  • Please tell us about your personality.
    (あなたはどんな性格ですか)
  • What kind of person do people around you describe you as?
    (周りからはどんな人だと言われますか)
  • Do you consider yourself an introvert or extrovert?  
    (あなたは内向的だと思いますか、外交的だと思いますか)
  • What is your role in the group?  
    (組織の中でどのような役割を担うことが多いですか)
  • Tell me your weaknesses. 
    (苦手なことはありますか)

回答例

What kind of person do people around you describe you as?
(周りからはどんな人だと言われますか)

I am told by those around me that I have “responsiveness”.
When I was working part-time at a cake shop, there was a customer who was worried about the product. When I tried to talk to him, I saw the customer pointing at the items in confusion and immediately realized that he was deaf. I quickly prepared notes and sometimes used gestures to communicate with a customer.I remember being very happy when I saw a customer purchase a product with a relieved look on his face.

I believe that this responsiveness will be utilized even after I join your company. If I am able to join your company, I would like to demonstrate this responsiveness and provide customer service that is close to the customer.

私は周りから「対応力」があると言われます。

ケーキ屋でアルバイトをしていたとき、商品を見て悩むお客様がいました。声をかけようとしたところ、戸惑いながらも商品を指さすお客様を見て、とっさに耳が不自由であることに気がつきました。すぐにメモを用意し筆談にきりかえ、時にはジェスチャーを交えてコミュニケーションを取ることができました。お客様が安心した様子で商品を購入していく姿を見て、とても嬉しくなったことを覚えています。

この対応力は社会に出た後も活かされると考えています。御社に入社することができましたら、この対応力を発揮して、お客様に寄り添う接客を行いたいです。

渡辺キャリアアドバイザー

対応力を発揮した具体的なエピソードが述べられていますね! どのような経験からどのような結果につながったのかを明確に記載することがポイントです!

志望理由

志望理由に関する質問例

  • Tell me why you want to work here.
    (志望理由を教えてください)
  • Why do you want to work in this industry?  
    (この業界をどうして志望しているのですか)

回答例

Tell me why you want to work here.
(志望理由を教えてください)

I would like to work at your company because I am strongly interested in a job that connects Japan and other countries through trade.

When I studied abroad in the U.S. during my high school years, I gave my American friends stationery made in Japan. I remember that they were very pleased with it. I also remember that I was exposed to a diversity of cultures in the U.S. that I could not easily experience in Japan.

This expanded my perspective. These experiences made me think that in the future I would like to work in a business that brings good Japanese products to other countries and diverse cultures there to Japan. As a trading company, your company is engaged in trade between Japan and other countries and has the widest range of both business fields and trading countries in the industry. I would like to promote cultural exchange around the world through working at your company, utilizing the languages I have been learning.

私は貿易によって日本と海外をつなぐ仕事がしたいと考え、御社を志望しました。

高校時代にアメリカに留学した際、現地の友人にプレゼントした日本の文房具がとても喜ばれたことが印象に残っています。また、アメリカで日本ではなかなか体験できない多種多様な文化に触れ、視野が広がったことを覚えています。

こうした経験から、将来は日本のよいものを海外に、海外の多様な文化を日本に届ける仕事がしたいと考えるようになりました。御社は商社として日本と海外を結ぶ貿易を行なっており、業界の中でも事業分野・交易国ともに最も幅広いことを強く魅力に感じています。力を入れて学んできた語学を活かし、御社で世界の文化交流を貿易の面から活発化させていきたいと思います。

渡辺キャリアアドバイザー

結論ファーストで分かりやすく志望理由を述べられていますね。原体験や自分なりの企業理解があると熱意が伝わりやすくなります。志望理由を説明する際には、業界への思いだけでなく、数ある企業の中からなぜその企業に入社したいのかまで説明できると良いでしょう。

志望度を問う質問

志望度を問う質問例

  • Did you attend our information sessions?  
    (当社の説明会には参加しましたか
  • Have you participated in our internships?  
    (当社のインターンシップには参加しましたか)
  • What do you do when you get a job offer from our company?  
    (当社から内定が出たらどうしますか)
  • Is our company your first choice?  
    (当社が第一志望ですか)
  • What should I do if I am not assigned to the desired department?  
    (希望する部署に配属されなかった場合どうしますか)

回答例

What should I do if I am not assigned to the desired department?  
(希望する部署に配属されなかった場合どうしますか)

If I am assigned to a department I do not wish to work in, it does not change my intention to join the company. As long as I work for an organization, there is of course a possibility that I may not be assigned to the department I want to work in.

However, I am very attracted to your company’s user-oriented product creation, so even if I am not assigned to the department of my choice, I will work hard at the job . I also believe that any job will lead to my personal growth. I would like to work with the mindset of “gaining new perspectives,” rather than “doing work I don’t like.

If there is a chance someday, I would like to challenge the department of my choice. At that time, I would like to make use of the various knowledge and experience I gained in other departments.

希望しない部署に配属されたとしても私の入社意思は変わりません。組織で働く以上、私が希望する部署に配属されない可能性はもちろんあります。

しかし、御社のユーザー志向の商品作りに非常に魅力を感じているため、たとえ希望の部署に配属されなかった場合でも、一生懸命に目の前の仕事に取り組もうと考えています。また、どんな仕事も自分の成長につながると考えています。「嫌な仕事をする」のではなく「新たな視点を獲得する」という気持ちで取り組みたいです。

また、いつか異動のチャンスがあるのであれば、希望の部署にも挑戦したいとも考えています。そのときには、他部署で獲得したさまざまな知識や経験を活かしたいと思います。

渡辺キャリアアドバイザー

希望の部署でなくても、柔軟に対応できるかどうかを判断するための質問ですね。志望度の高さを伝えるために、「他の部署でも一生懸命に仕事をする」ことをアピールしましょう!

企業理解を問う質問

企業理解を問う質問例

  • What do you think are our strengths?
    (当社の強みは何だと思いますか)
  • What do we do better than our competitors?
    (当社は競合と比較して何が勝っていますか)
  • What do you think are our company’s weaknesses?
    (当社の弱点は何だと考えますか)

回答例

What do you think are our strengths?
(当社の強みは何だと思いますか)

I think the strength of your company is its uniqueness.

Your company has its own manufacturing methods and technologies, and offers them in various forms that suit the times. I believe that your company is able to survive in this industry, where competition continues to increase, precisely because you are finding various values that suit the times by making the most of your accumulated know-how rather than protecting tradition.

After joining the company, I would like to be involved in the creation of more attractive products at your company, which does not allow any compromise, from the development of new products to the improvement of existing products.

私が考える御社の強みは「独自性」です。

御社は独自の製法や技術を保持しており、それを時代にあったさまざまな形で提供しています。伝統を守るのではなく、蓄積されたノウハウを活かして、時代にあったさまざまな価値を見出している御社だからこそ、競合が増え続けているこの業界で勝ち残っているのだと考えています。

入社後は、新商品の開発から既存商品の改良まで一切の妥協を許さない御社で、より魅力的な商品づくりに携わりたいと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

まずは結論から述べるようにしましょう! そのあとに理由を述べます。他社にはない御社の強みを伝えられると良いですね!

業界理解を問う質問

業界理解を問う質問例

  • How do you think this industry will change in the future?
    (今後この業過はどうなっていくと考えますか)
  • What do you think are the good points of this industry?
    (この業界の魅力は何だと考えますか)
  • Is there any news about this industry that interests you?
    (この業界のニュースで気になるものはありますか)

回答例

How do you think this industry will change in the future?
(今後この業界はどうなっていくと考えますか)

Considering recent social conditions and the evolution of information technology, we can expect that the management problems faced by companies will become even more diverse and that the needs of the consulting industry will increase.

While the need for consulting services is expected to increase, it is also expected to increase the number of cases more difficult to solve, such as the occurrence of problems that have not been anticipated before. Unexpected problems mean that past cases cannot be used as a reference.

In light of these developments, the consulting industry must respond quickly to the changing times and meet the needs of companies by addressing the various management issues.

To do so, we need people who can provide the best solutions to any corporate need. I myself would like to do my best to become a consultant who can more sensitively perceive changes in social conditions and the needs of the times.

近年の社会情勢やIT技術の進化を考えると、企業の抱える経営問題はさらに多様化し、コンサル業界はよりニーズが高まると予想できます。
ニーズが高まる一方で、今まで想定していなかった問題が発生するなど、解決がより困難になるケースが増えるとも考えられます。今まで想定しなかった問題ということは、つまり過去の事例を参考にできないということです。

このような動きを踏まえ、コンサル業界は企業の抱えるさまざまな経営課題に対して、時代の変化にいち早く反応し、企業のニーズに対応していかなければなりません。

そのためには、どんな企業のニーズに対しても最適な解決策を提示できるような人材が必要です。私自身も社会情勢や時代の変化に伴うニーズの変化をより敏感に捉えることのできるコンサルタントとなれるように努力したいと思います。

渡辺キャリアアドバイザー

自分を考える業界の課題を伝えるだけでなく、その業界で自分がどのような人材になりたいのかまで明記されていますね。

仕事への適性を問う質問

仕事への適性を問う質問例

  • Why do you think you are suitable for this field?
    (自分がこの業界に向いていると思う理由は何ですか)
  • Do you prefer to work alone or on a team?
    (一人で仕事をするのと、チームで仕事がするとではどちらがあっていると思いますか)
  • What would you do if there were conflicting opinions within the rganization?
    (組織の中で意見が分かれたとき、あなたならどうしますか)
  • Describe Your Leadership Experience
    (リーダーシップを取った経験はありますか)
  • what makes you different from other candidates
    (あなたがほかの候補者と違うところは何ですか)
  • What does ‘working’ mean to you?
    (あなたにとって「仕事」とは何ですか)

回答例

Describe Your Leadership Experience
(リーダーシップを取った経験はありますか)

I believe that leadership is the ability to gain the trust of the members of an organization or group and lead them toward a certain goal.

When I was in college, I had a part-time job in real estate sales. Although I did not have a good relationship with other part-time staff, I was able to follow up with them when they were in need by visiting properties and gathering more information than anyone else. As I gained the trust of the part-time staff, communication increased, and I succeeded in recovering my sales performance.

After joining your company, I would like to use this experience to develop the skills required of a leader.

リーダーシップとは、組織や団体に所属するメンバーから信頼を集め、ある目標に向かって導く力だと考えています。

私は大学時代に不動産営業のアルバイトをしていました。バイトスタッフ同士の関係は良好ではありませんでしたが、物件を見て回り、誰よりも情報収集をすることで、困っているアルバイトスタッフをフォローすることができました。アルバイトスタッフから信頼を得たことでコミュニケーションも増え、売上成績を回復させることに成功しました。

御社に入社後もこの経験を活かし、リーダーに求められるスキルを養っていきたいと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

リーダーシップの定義が先に述べられていて、わかりやすい回答になっていますね! エピソードも入社後の活躍がイメージしやすい内容で素晴らしいです。

学校生活に関する質問

学校生活に関する質問例

  • What is something that you put a lot of effort in when you were a student?
    (学生時代に最も頑張ったことは何ですか)
  • What is the theme of your graduation research at university?
    (卒業研究のテーマを教えてください)
  • have you ever had a part-time job?
    (アルバイトの経験はありますか)
  • What did you do in club activities?
    (部活やサークルなどは何かしていましたか)
  • What did you learn when you were a student?
    (学生時代に学んだことはありますか)
  • Please tell us what moved you when you were a student.
    (学生時代に感動したことを教えてください)
  • Have you put any effort into anything other than studying?
    (学業以外で力をいれたことはありますか)
  • Why did you go to that university?
    (なぜその大学へ進学したのですか)
  • Do you have any experience volunteering?
    (ボランティア活動の経験はありますか)
  • Is there anything you want to do in your student life?
    (残りの学生生活でやり残していることはありますか)
  • Please let me know if you have any experience studying abroad.
    (留学経験があれば教えてください)

回答例

What is something that you put a lot of effort in when you were a student?
(学生時代に最も頑張ったことは何ですか)

I worked hard in the management of the English club that I joined at university.

Especially, I put a lot of effort in inviting new club members. When I was in charge of recruiting, we were unable to do recruiting activities in person due to the coronavirus pandemic. Therefore, I posted information about our club activities, such as English speech and debates, on social media. I also held regular online events after the reception of new members, creating opportunities for freshmen to socialize with each other even when face-to-face activities are not possible.

As a result, the number of new members exceeded that of the previous year, and the number of new students who dropped out during the course of the year also decreased, making it the largest since the club was established.

大学で所属する英会話サークルの運営に力を入れて活動しました。

特に、新入生の勧誘活動に工夫して取り組みました。私が勧誘を担当した年は、コロナ禍の影響でこれまでのように対面で勧誘活動をすることができませんでした。そこで、オンラインでサークルの魅力を伝えられるよう、SNSで英語スピーチやディベートなどの活動風景を積極的に発信しました。また、新歓が終わった後も定期的にオンラインのイベントを開き、対面活動ができない時期であっても新入生同士が交流できる機会を作りました。

その結果、前年を上回る入会者数を達成し、また、途中で退会する新入生も減少して、団体設立以来最大規模のサークルにすることができました。

渡辺キャリアアドバイザー

起承転結の流れでわかりやすい回答になっていますね! 「ガクチカ」を語る際には、結果だけでなく、結果に至るまでのプロセスであなたが工夫したこと、考えたことを説明しましょう。他の舞台でも活躍できるということがよく伝わります。

今までの経験に関する質問

今までの経験に関する質問例

  • What’s the longest thing you’ve ever done?
    (今までで一番長く続けたことは何ですか)
  • what is the most regrettable thing you’ve ever done?
    (今まで一番悔しかったことは何ですか)
  • Please tell us about your experience of overcoming failure.
    (失敗した経験とどうやって乗り越えたかを教えてください)

回答例

Please tell us about your experience of overcoming failure.
(失敗した経験とどうやって乗り越えたかを教えてください)

When I was answering the phone during my internship, I could not transfer to the right department.

I got nervous and panicked and pressed the hold button.
I connected the call to the wrong person, even though I wasn’t sure if I understood what was being said.

To avoid repeating the same mistakes, I always put a note near me when I answered the phone, and put a sticky note with phrases to ask back on the phone so I wouldn’t get nervous.

Even after joining the company, when answering the phone, I would like to keep in mind to respond in a pleasant manner so as not to cause inconvenience to customers.

私の失敗談はインターンシップ先で電話対応をしている時に取り次ぎ先を間違えてしまったことです。

緊張していたこともあり、慌てて保留ボタンを押してしまったことで、しっかりと聞き取れたか自信がなかったにもかかわらず、間違った相手に電話を取り次いでしまいました。

同じ失敗を繰り返さないよう、電話対応するときには必ずメモをそばに用意する、聞き返す際のフレーズを書いた付箋を電話機に貼り付けるなど、万全の準備をすることで緊張をしないようになりました。
入社後も電話対応をするときには万全の対策でお客様に迷惑が掛からないよう気持ちの良い対応をしたいと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

どうして失敗してまったのか、失敗をしないための解決策は何かが明確に記載されていてわかりやすいですね!

働く環境に関する質問

働く環境に関する質問例

  • What kind of environment would you like to work in?
    (どのような環境で仕事がしたいですか)
  • Where is your desired department?
    (あなたの希望する部署はどこですか)
  • Is it possible to transfer?
    (転勤は可能ですか)
  • What do you think about working abroad?
    (海外での勤務についてはどのように考えていますか)

回答例

What do you think about working abroad?
(海外での勤務についてはどのように考えていますか)

Of course, I want to try to work overseas.

To that end, I am currently focusing on learning English and aiming for a TOEIC score of at least OO. However, I believe that it is difficult to work overseas only with English skills, so I would like to gain experience in Japan first, and then actively hope that if I have an opportunity to try overseas work.

I would like to do my best now in preparation for when I start working overseas.

海外の勤務にはもちろん挑戦したいと考えています。

そのために現在は英語学習に力をいれ、TOEIC〇〇点以上を目指しています。ただ、英語のスキルだけでは海外の勤務は難しいと考えているので、まずは国内での業務で経験を積み、実績を残した後で、海外勤務に挑戦できる機会があれば積極的に希望したいです。

海外での勤務になった際、即戦力となれるよう今からできる努力は継続して行っていきたいと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

挑戦したいという気持ちだけでなく、そのために必要なスキルを磨こうとする姿勢が面接官に伝わる良い回答ですね。

入社後に関する質問

入社後の展望について問う質問例

  • What would you like to do with our company?
    (当社で具体的にどのようなことがしたいですか)
  • What kind of position would you like to have in the future?
    (将来はどのような役職に就きたいですか)
  • Please tell me about your career plans.
    (今後のキャリアプランを教えてください)

回答例

Please tell me about your career plans.
(今後のキャリアプランを教えてください)

I would like to be involved in product development first as an engineer.

I heard that your company emphasizes client-first product development. While utilizing the knowledge I acquired at university, I would like to learn on the job about the skills needed to meet customer needs. After pursuing a career as an engineer, I would like to make use of the learning I have gained in the field, and work in a managerial position to support the company in the future.

I believe that the experience of working on site will enable me to make business policy decisions with a deep understanding of customer needs and the resources needed to meet those needs. I would like to further develop your business by communicating closely not only with engineers but also people in various positions.

御社に入社後は、まずエンジニアとして商品開発に携わりたいと考えています。

御社では、クライアントファーストの商品開発を重視しているとお聞きしました。大学で習得した知識を活かしつつ、顧客のニーズに応えるために必要なスキルについて実践的に学んでいきたいと考えています。また、現場で得た学びを活かし、将来的には会社を支える管理職として働きたいです。

現場で商品開発に携わった経験があることで、顧客のニーズや、そのニーズを満たすために必要なリソースについての深い理解を持って事業の方針を決定できると思います。エンジニア以外の様々な立場の人とも密にコミュニケーションを取り、御社の事業をさらに発展させたいと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

具体的なビジョンを持って自身のキャリアプランを語ることができていますね。回答が企業の想定しているキャリアと大きく矛盾しないよう、事前に応募職種の仕事内容やキャリアパスについてよく調べるようにしましょう!

就活の軸に関する質問

就活の軸に関する質問例

  • What are your criteria for choosing companies?
    (あなたの就活の軸は何ですか)
  • What is the most important point when choosing a company?
    (会社選びで特に重要視していることは何ですか)

回答例

What is the most important point when choosing a company?
(会社選びで特に重要視していることは何ですか)

One of the most important things I consider when choosing a company is whether I can challenge many things. Because I feel joy in trying so many things and growing myself.

I have been challenged many times. In the mock United Nations competition I experienced as a high school student, although the preparation period was short, I worked with my colleagues to gather information and had many discussions until the day of the competition. The joy of working on each problem through trial and error and leading to success is irreplaceable.

I was told that in your company you can challenge yourself at a young age to a job with discretion depending on your ability. I hope to contribute to your company by taking advantage of my character, which is full of challenges.

私が会社選びで特に重要視していることは「たくさんのことに挑戦できるか」です。なぜなら多くのことに挑戦し、自分を成長させることに喜びを感じるからです。

私は今まで多くの挑戦をしてきました。高校生の時に経験した模擬国連の大会では、準備期間は短かったものの仲間と協力しあいながら情報をかき集め、大会当日まで何度も議論を重ねました。試行錯誤しながら1つひとつ問題に取り組み、成功まで導く楽しさは何ものにも代えがたいです。

御社では実力次第で裁量のある仕事に若いうちから挑戦できると伺いました。チャレンジ精神旺盛な私の性格を活かして御社に貢献出来たらと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

企業と自分がマッチしていることを強調した結びの文がポイントですね。面接官に好印象を与えましょう!

他社の選考状況に関する質問

他社の選考状況に関する質問例

  • Are you applying for any other job?
    (他社も受けていますか)
  • Do you have job offers from other companies?
    (内定が出ているほかの企業はありますか)

回答例

Are you applying for any other job?
(他社も受けていますか)

I am currently interviewing for three companies in addition to your company. Although we are in the same industry, we would be happy to join your company when they offer us a job.

That’s because we find your company’s products most attractive and we want to spread that appeal to as many people as possible. I am also interested in PR strategies that match foreign cultures and customs, soI would like to apply for your company as my first choice because there is potential for overseas expansion in the future.

現在、御社以外に3社の面接を受けています。同じ業界の企業ではありますが、御社から内定をいただいた際には喜んで入社したいと考えています。

なぜなら御社の商品を最も魅力的に感じており、その魅力を1人でも多くの人に広めたいと考えているからです。また、海外の文化や習慣に即したPR戦略などにも興味があるため、今後海外進出の可能性がある御社を第一志望として就職活動を進めています。

渡辺キャリアアドバイザー

他社の選考状況を伝えながらも、御社が第一志望であるということをアピールするようにしましょう。

面接の最後に聞かれる質問

面接の最後の場面でよく聞かれる質問例

  • Do you have any questions?
    (何か質問はありますか)
  • Do you have anything left to say?
    (言い残したことはありますか)
  • Do you have anything to say?
    (最後に何か一言ありますか)

回答例

Do you have anything to say?
(最後に何か一言ありますか)

Thank you for taking the time out of your busy schedule to meet me today.

Being able to hear the opinions of the employees in the field and their visions for the future made me more eager to join the company. In particular, it was interesting to talk about the background to the rapid expansion of our business over the past three years, and I was once again impressed by the excellent business plans of your company and the attitude of our employees toward their jobs.

I believe that your company’s vision for the future has a good affinity with my English proficiency and expertise in my area of expertise. If I could join the company, I would like to contribute as much as possible.

Thank you for today.

本日はお忙しいところ、面接のお時間をいただきありがとうございました。

現場の社員の方の意見や今後のビジョンを伺えたことで、より入社したいという思いが強くなりました。特に、この3年間に急速に事業拡大が進んだ背景のお話が興味深く、改めて御社の事業計画の素晴らしさや仕事に向きあう社員の方々の姿勢に感動しました。

御社の今後のビジョンと私の得意とする英語力や専門領域の知識は親和性が高いと考えています。もし入社をすることができたら、精一杯貢献したい気持ちです。

本日はありがとうございました。

渡辺キャリアアドバイザー

最後のアピールできるチャンスです! 面接のお礼を伝えるとともに、入社への意欲をアピールしましょう。

逆質問の例

  • 御社で活躍している人はどのような人ですか
    What kind of people are active in your company?
  • 入社前に勉強しておくべきことはありますか
    Is there anything I should study before joining the company?
  • 仕事の成果はどのように評価されますか
    How is work performance evaluated?

そのほかの質問

スモールトークなどの質問例

  • Are you nervous?
    (緊張していますか)
  • How did you get here today?
    (今日はここまでどのように来ましたか)
  • Is there no school today?
    (今日は学校はお休みですか)
  • How do you spend your days off?
    (休日はどのように過ごしていますか)
  • What is your hobby?
    (趣味を教えてください)
  • What kind of books have you read recently?
    (最近どんな本を読みましたか)
  • Please tell us the news that interests you.
    (最近の気になるニュースを教えてください)
  • Have you been happy recently?
    (最近うれしかったことはありますか)
  • Who do you respect?
    (尊敬する人は誰ですか)
  • Please tell me your favorite words.
    (あなたの好きな言葉を教えてください)
  • How do you relieve stress when you feel stressed?
    (ストレスを感じたときどのように発散していますか)

回答例

What is your hobby?
(趣味を教えてください)

My hobby is watching movies. Originally, I used to watch foreign movies as part of my English study, but before I knew it, I began to like watching movies themselves. I watch three movies every month.

Watching movies is an important time for me because it allows me to develop new values and learn about a world I don’t know. I hope to visit the place where the movie is set someday.

私の趣味は映画鑑賞です。もともとは英語学習の一環として、海外の作品を中心に見ていたのですが、いつの間にか映画を見ること自体が好きになりました。毎月3本は見ています。

映画を見ることで、新しい価値観が生まれたり、知らない世界を知ることができるため、映画鑑賞の時間は私にとって大切な時間です。いつか映画の舞台となっている場所を訪れたいと考えています。

渡辺キャリアアドバイザー

スモールトークでの質問でも、気を抜かないようにしましょう。笑顔で回答するように心掛けてくださいね。

英語力は履歴書でもアピールすることができます。こちらの記事では英検の履歴書への書き方について解説しています。併せてチェックしてみましょう。
英検は何級から履歴書に書ける? 自分のスキルを武器に選考に挑もう

事前準備が鍵を握る! ポイントを押さえた練習で英語面接を突破しよう

渡辺キャリアアドバイザー

最初、2人は英語の面接を受けようか迷っていましたね。今はどうですか?

佐藤みなと

英語面接は自分には難しいと考えていましたが、必要な準備や入室から退室までの流れがわかったことで、英語面接に対する抵抗感が少なくなりました! 英語面接に挑戦してみようと思います。

伊藤うみ

私も早めに準備をして、くり返し練習をすることで英語面接を突破したいです!

渡辺キャリアアドバイザー

素晴らしいですね。 英語面接と聞いただけで怖気づいていた2人はもういませんね!

佐藤みなと

はい! まずは業界や企業のことを調べて、選考スケジュールを確認するところから始めたいと思います!

伊藤うみ

私は、面接対策に力を入れたいと思います! 渡辺さん、もしよかったら面接の練習に付き合っていただけませんか……?

渡辺キャリアアドバイザー

もちろんです! 英語面接は緊張も大きいかと思いますが、質問内容は日本語の面接と大差ありません。一番見られているのは英語力ではなく、あなたの人柄や経験です。しっかり準備をして面接では存分にアピールしてきてくださいね!

そもそも、どのくらいの英語が評価されるのか、どうアピールしていけばいいのか迷いますよね。企業が求めている英語レベルや、アピール方法が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。
就活で英語力は武器になる! 強みと紐づけて圧倒的な差をつけよう

記事の編集責任者 小山内 隆

アクセス就活PLUSを運営するアクセス通信(現アクセスネクステージ)に新卒入社。就職サイト「アクセス就活」の立ち上げや、関西支社の営業責任者を経て、名古屋支社の責任者として立ち上げを担う。人事採用支援のほか、就活相談や就活講座の講師などキャリアアドバイザー職を経験した後、2017年に同社役員。現職は採用アウトソーシング(RPO)事業の担当執行役員 > メッセージを読む

おすすめ記事

カテゴリー