不採用通知には返信しなくてもいいの? ケースごとの例文と返信内容

不採用通知には返信しなくてもいいの? ケースごとの例文と返信内容のサムネイル

この記事のアドバイザー

  • テッ ター スェ

    留学生向け就活支援講座に携わったのち、現職。留学生として就活をした自身の経験を活かし、「共…続きを見る

  • 若林 真穂

    採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー。就活生の意思を尊重することを第一に、採用コンサル…続きを見る

  • 神谷 政利

    採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー。幅広い業界や教育機関の支援をする広告代理業の経験…続きを見る

記事に登場するキャラクター紹介の画像

あなたならどうする? 不採用通知が来たときの対応

高橋キャリアアドバイザー

そういえば、この間の選考はどうでしたか?

伊藤うみ

それがだめだったんです……。ちょうど今、企業から不採用のメールが届きました。

高橋キャリアアドバイザー

そうでしたか……。これからいかに気持ちを切り替えて、今後の選考に集中できるかが重要です!

伊藤うみ

私も切り替えたいところなのですが、お祈りメールの返信に悩んでいます。そもそも返信は必要なのか、返信するとしたらどのような内容を送ればいいのか、何もわからなくて……。

高橋キャリアアドバイザー

状況によって返信の有無は異なるので、まずはそこから解説しますね。

伊藤うみ

ありがとうございます!

採用の連絡に対する返信メールの仕方に関してはこちらの記事で詳しく解説しているので確認してみましょう。
例文7選で完璧!採用メールへの返信をパターン別で徹底解説

不採用メールだけでなく、就活のメールは返信をすべきか迷う状況が多々あります。就活メールの返信に迷ったらぜひこちらの記事で確認してみてください。
就活メールの返信はどこまで必要?注意点やコツを例文付きで解説

完全無料
就活生におすすめ対策ランキング

  • 自己PR作成ツール
    簡単な質問に答えるだけ!ネタがなくても強みが伝わり、採用したいと思わせる自己PRが完成します
  • 志望動機作成ツール
    熱意がなくても大丈夫!たった3分で選考突破率がグンと上がる志望動機が作れます
  • 適職診断
    30秒で適職を診断!あなたの受けない方がいい業界・職種がわかります
  • 4面接力診断
    あなたは何点取れる?あなたの面接偏差値を診断し、今するべき対策がわかります
  • 5ES100選
    大手の内定者ESが見放題!100種類の事例からESの作り方がわかります

    【大学4年生(25卒)におすすめ】

  • 1WEBテスト対策問題集
    SPI、玉手箱、TG-WEBといったWEBテストの攻略法がわかります。

返信はマストではない!? 不採用通知への正しい対応方法とは?

マンガでわかる!不採用通知は返信すべきか否かの画像

高橋キャリアアドバイザー

ズバリ、不採用通知への返信はしてもしなくてもOKです!

伊藤うみ

というと……?

高橋キャリアアドバイザー

つまり、返信は必須ではないということです。

不採用の場合、「弊社にて厳正な選考を行いました結果、誠に残念ではございますが、今回は採用を見送らせて頂くこととなりました。〇〇様の今後一層のご活躍をお祈り致します。」というような内容のメールを受け取ります。このメールに対し、就活生は返信しなくても失礼にはなりません

なぜかというと、就活の時期は採用担当者も忙しく、不採用通知は不採用者に定型文として機械的に送られているからです。そのため、メールに返信しないからといって企業側に悪い印象を与えることはありません。

伊藤うみ

逆に、どのようなときに返信した方が良いのですか?

高橋キャリアアドバイザー

返信した方が良い場合の事例を6つ紹介するので、それに当てはまっているかどうか、一度考えてみてください。

①担当者にお世話になっていた場合

高橋キャリアアドバイザー

まず1つ目は、担当者にお世話になっていた場合です。

伊藤うみ

どういう意味ですか?

高橋キャリアアドバイザー

たとえば、何度か担当者と会ってアドバイスをもらったり、優しく接してもらったり、個人的に感謝したいという気持ちがあれば返信しましょう。

選考までの道のりは企業によってさまざまですが、担当者が親身になって話を聞いてくれたり、時間を割いてアドバイスしてくれたりなど、就活生がお世話になる機会は多くあります。結果はどうあれ、お礼をしたい場合は返信して損はありません

②返信したいという気持ちが強い場合

高橋キャリアアドバイザー

先ほど挙げた例に近いですが、どうしても返信したいと思う場合も返信しましょう。

伊藤うみ

たとえば、どんな理由で返信したいと思うのでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー

担当者にお世話になった場合、就活の励みになった場合、不採用メールを読んで次に進もうと思えた場合など、就活生によって理由は異なります。

不採用のメールは、基本的に定型文で送られてくる場合が多いですが、そうでない場合もあります。個人的なメッセージが込められていて、それに対して返信したいという就活生もいるでしょう。

また、不採用通知を機に気持ちを切り替えようと前向きになる就活生もいるはずです。どのような理由であれ、返信したいという気持ちがあるのであれば、誠意をもって返信しましょう

③最終選考まで残っていた場合

伊藤うみ

私は最終選考で不採用となってしまいました。何度か担当者の方とは顔を合わせていたので、感謝を伝えたいなと思っています。

高橋キャリアアドバイザー

最終選考まで残っていた就活生は、その分企業に足を運ぶ回数も多かったはずです。返信は必要ではありませんが、感謝を伝えたい就活生は多いはずです。

返信をしたからといって、基本的には不採用という結果は変わりません。しかし、ごくまれに内定者が辞退した場合、補欠採用になる可能性もあります。企業に対する熱意を込めて感謝を伝えるようにしましょう。

伊藤うみ

最後に感謝を伝えて、心機一転したいと思います。

高橋キャリアアドバイザー

その姿勢、とても大事です!

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

プロフィールを見る

補欠採用とは? 採用の可能性はゼロではないが過度の期待は禁物

最終選考まで進んだ場合、内定ではなく「補欠採用」という通知が届くことがあります。名称のとおり補欠での採用を指しますが、正式な内定ではありません。まれに補欠から繰り上がって採用される事案があると考えておくと良いでしょう。

たとえば急に想定より多くの内定辞退が発生し、企業が必要最低人員を確保できなくなるなどの理由から、補欠採用者に内定を出して、人員を補充することもあるかもしれません。

ただし、補欠採用から採用に切り替わることは、まれなケースであり、不確実性が非常に高い状況といえるでしょう。ですから補欠採用の通知を受け取ったからといって過度に期待はせず、気持ちを切り替えて就活を継続して進めることをおすすめします。

39点以下は要チェック!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

「よくある質問の回答はネットのまま使おう」
「志望動機は先輩のESを丸パクリにしよう」

実はこれ、面接で落ちる人の共通点です。

ネット上にある対策を鵜呑みにすると、面接官に「あ、この人自分の考えを持っていないな」と見透かされ、落とされる場合があります。

それならどうしたらいいの?と思った人は「面接力診断」を使うのがおすすめです。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけ面接における自分の弱みを知り、その対策を解説付きで把握できます。

そうすればあなただけの対策を知れるので、面接官からも高評価を得られるようになります。

診断は無料で使えるので、今すぐ活用して面接の不安を解消しましょう。

今すぐ診断する(無料)

④個人的な内容が書いてあった場合

高橋キャリアアドバイザー

不採用メールは基本的に定型文だとお伝えしました。しかし、まれに就活生に対するメッセージが添えられている場合もあります。

伊藤うみ

それは個人に対するメッセージですか? となると、しっかり返信した方が良い気が……。

高橋キャリアアドバイザー

そうですね! 不採用通知にもかかわらず、個人的なメッセージを添えてくださったことに対する感謝を伝えましょう。

不採用通知は、基本的にほかの不採用者と同じ内容のことが書かれています。しかし、採用担当者が就活生の今後に活かせるよう、改善点や不採用の理由、評価などを添えてくださる場合もあります

選考結果は変わりませんが、今後の就活がうまくいくことにつながるかもしれません。このような貴重なコメントをいただいたことに対する、感謝の意を忘れずに伝えましょう。

⑤知人の紹介で選考を受けた場合

高橋キャリアアドバイザー

知人の紹介や推薦で選考を受けていたという就活生もいるでしょう。

伊藤うみ

就活生本人だけでなく、周りの面目にもかかわることなので注意が必要ですね。

知人の紹介や推薦で選考を受けていた場合も、ほかと同様に返信が必須ではありません。しかし、返信することで就活生と採用担当者との関係性だけでなく、友人と企業側の関係性も穏便に保たれると考えられるため、返信することをおすすめします

高橋キャリアアドバイザー

担当採用者としても、不採用にしたことで友人や就活生と今後気まずくなるのは避けたいことです。

伊藤うみ

返信することで良い印象を与えられそうですし、人とのつながりを大事にしていることが伝わりそうですね!

⑥再応募しようと考えている場合

伊藤うみ

不採用通知を受け取ったものの、どうしても諦められないという就活生も多い気がします。

高橋キャリアアドバイザー

たしかに、再応募を考えている就活生もよくみますね。

一度選考に落ちても、再応募できる可能性はあります。企業によっては、就活期間に数回の選考を設ける場合があるので、以前選考を受けた人が対象外でないかぎりは再応募が可能と認識できます。

一度落ちた会社に再応募することで、面接官からは覚えてもらいやすいというメリットはありますが、採用に直接つながる動機にはなりません。同じやり方ではまた不採用となる可能性があるため、なぜ落ちたかを考えてから再度選考に挑みましょう

伊藤うみ

まだ諦められない場合、返信することで評価につながるのでしょうか?

高橋キャリアアドバイザー

返信したからといって選考が有利になることはありませんが、就活生の印象にはつながるかもしれませんね。

お祈りメールの返信方法についても疑問に考えている人は多いはずです。こちらの記事では、お祈りメールの返信方法をケース別に紹介しています。ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。
そのまま使える例文付き!お祈りメールの返信方法をケース別に解説

キャリアアドバイザーコメント

気持ちを切り替えるためには不採用通知に返信するのもひとつの手段

不採用通知への返信は基本的には不要ですが、送ること自体は悪いことではありません。返信をしたからといって結果は変わりませんが、感謝や特別な思いがあるなら、それは素直に伝えても良いでしょう。

たとえば、選考で人事担当者にお世話になった感謝を伝えたいということもあるでしょう。または、OBOGや知人の紹介で志望したという背景があったり、とても志望度が高かった企業で諦めきれない場合もあるかもしれません。そんな時は、いったん返信をすることで気持ちを切り替えるのもひとつの有効な手段といえます。

一度不採用となった結果は覆りませんが、返信をすることで気持ちが切り替われば、今後の就活を前向きに進めることができるかもしれませんよ。

最後だからこそ慎重に! 返信でしてはいけないこと

返信でしてはいけないことの画像

伊藤うみ

私はお世話になった採用担当者の方がいたので、しっかりと感謝の言葉を伝えたいと思います!

高橋キャリアアドバイザー

そうだったんですね! 返信するのは良いですが、送る前に内容をしっかり確認しましょう。

伊藤うみ

わかりました。どのようなことが失礼に当たりますか?

高橋キャリアアドバイザー

いくつか紹介しますね。

不採用の理由を問い詰める

高橋キャリアアドバイザー

不採用の理由を問い詰めることは避けましょう。

伊藤うみ

不採用になった理由はたしかに気になるかも……。私も面接に手応えがあったので、なぜ落ちたのか考えてしまいます。

不採用の理由を聞いたとしても、企業側が答えてくれる可能性は低いです。また、不採用の理由を伝えることで、何かしらのトラブルになりかねないと考える企業も多いため、就活生の評価や不採用理由は外部にもらさないと決められている場合もあります

高橋キャリアアドバイザー

たしかにモヤモヤしてしまうかもしれませんが、不採用の理由を尋ねても答えは返ってきません。それより、切り替えて次の選考に向けて準備することに集中しましょう。

伊藤うみ

そうですね。前を向いてがんばります!

メールに対して手紙で返信する

高橋キャリアアドバイザー

不採用通知はメールで受け取ることがほとんどです。その場合はメールで返信しましょう。

伊藤うみ

ってことは、メール以外で返信する人もいるんですか?

高橋キャリアアドバイザー

まれに手紙で返信する就活生もいます。ですが、企業側がメールで不採用を知らせている1つの理由は、忙しい時期に効率良く連絡を取るためです。負担をかけないためにも、メールで返信するのが妥当です。

メールでの連絡に対して手紙で返信することは不要です。就活ではほとんどのやりとりがメールでおこなわれるため、不採用通知に対してのみ手紙で返すのも不自然だと思われます。また、手紙だと届くまでの時間や開封の手間がかかるため、忙しい就活の時期にはメールでの連絡が適切だといえます。

選考結果の異議申し立てをする

高橋キャリアアドバイザー

いくら納得のいかない結果とはいえ、異議を申し立てるような行為はNGです。

伊藤うみ

逆に悪い印象がついてしまいそうですね。

選考結果を受け取ったら、素直に受け入れることが大切です。不採用となったことで、「認められなかった」と感じてしまう人もいるかもしれません。ですが、企業側も条件や採用人数など、さまざまな視点から就活生を採用しています。仕方ないことでもあるので、結果を変えようと行動するのは適切とはいえないでしょう

高橋キャリアアドバイザー

不採用は悲しい知らせですが、縁のある企業と出会うためのきっかけとして前向きに考えてみるのも良いですよ。

伊藤うみ

へぇ〜、そういう捉え方もありましたか!

もしも、不採用が続いて就活中にモチベーションが下がってしまったときはぜひこちらの記事も確認してみてください。その理由別に、対処法を詳しく紹介しています。
「何もしたくない」と就活中に感じたら? 状況別の対処法を一挙解説

キャリアアドバイザーコメント

不採用=悪いことではない! 自分に合う企業を見つけるヒントにしよう

不採用通知を受け取った際、気になってしまうことは「不採用の理由」ではないでしょうか。気になる気持ちはわかりますが、それを不採用通知の返信で企業に確認することは避けましょう。

なぜなら、何か明確な理由があって不採用になるとも限らないからです。企業が就活生を選考する際には、良し悪しだけではなく、相性を重視しています。たとえば、1人の採用枠に対して同じくらい優秀な就活生が2人いたとしたら、企業は自社と相性が良いと判断する候補者を採用するでしょう。

不採用であったとしても、それは相性の問題であって、あなたが悪いわけではありません。ですから、不採用の理由を探るより、より相性の良い企業と出会えるように気持ちを切り替えていきましょう。

6ステップを正しくおさえて! 不採用通知の返信の書き方

不採用通知の返信の書き方の画像

伊藤うみ

不採用通知の返信についてわかってきました。

高橋キャリアアドバイザー

そしたら、次は返信の書き方も学びましょうか。6つのステップで簡単に書けますよ。

伊藤うみ

6つのステップですね。教えてください!

就活に役立つメールの送り方を紹介します。日程調整から面接辞退、面接のお礼メールまでさまざまなメール連絡方法を例文付きで紹介しているので、状況に合わせて確認してみてくださいね。
事例別8例文|もう日程調整メールで迷わない!内容・マナーを解説
理由別テンプレ7選付き|面接辞退のメール連絡を円満におこなう方法
パターン別例文11選|面接のお礼メールは簡単4ステップで作れる

①ビジネスの基本! 件名はそのままでOK

高橋キャリアアドバイザー

就活のメールにかかわらず、一般的にメールには件名があります。

伊藤うみ

いつも件名を何にするか、悩んでしまいます……。

高橋キャリアアドバイザー

ですが、不採用メールの返信の場合、先方が設定した件名のままで問題ありません! 同じ件名にしておくことで、相手にもすぐ用件が伝わります。

件名は一目で用件がわかるような、わかりやすいことが重要です。そのため、基本的に相手から始まったメールの件名は変える必要がありません。ビジネスの基本のマナーでもあるので、覚えておきましょう。

②宛先を書く

伊藤うみ

いよいよ本文ですね!

高橋キャリアアドバイザー

メールの本文は、宛名から始まります。

伊藤うみ

メールを送る先ですね。

高橋キャリアアドバイザー

基本的には、企業名、所属、氏名を書きます。宛名を間違えることは失礼に当たるため、送信する前に何度も確認してください。

例文

◯◯◯◯株式会社◯◯部 ◯◯様

③冒頭で挨拶と所属を伝える

高橋キャリアアドバイザー

宛名を書いたら、冒頭に挨拶と自己紹介を書きましょう。

伊藤うみ

就活のメールでは「いつもお世話になっております。」と冒頭に入れていました。このようなシンプルな内容で問題ないですか?

高橋キャリアアドバイザー

バッチリです! あとは、自分の所属と名前を加えるだけです。その際、何日に面接があったかを示すことで、採用担当者にもわかりやすく伝わります。

例文

いつもお世話になっております。
◯月◯日に面接をしていただいた、◯◯大学◯◯部の◯◯◯◯と申します。

④不採用に対しての返事を盛り込む

高橋キャリアアドバイザー

ここまでが、ビジネスシーンでも多く使われる基本の内容となります。

伊藤うみ

ここからが本題なんですね!

高橋キャリアアドバイザー

そうですね! 不採用通知に対する返事です。感謝や残念だった気持ちを入れましょう。

例文

この度は、お忙しい中面接のお時間をいただき、ありがとうございました。私の力不足のため不採用になり残念ですが、◯◯様には大変お世話になり感謝しております。

⑤結びの言葉も忘れずに

伊藤うみ

このままだと名残惜しい感じで終わってしまいそうですね。

高橋キャリアアドバイザー

良い視点ですね! 最後は、結びの言葉を入れることでメールが全体的にまとまります。

伊藤うみ

結びの言葉ですか?

高橋キャリアアドバイザー

会社への前向きな言葉を添えることで、穏便に終わらせることができます。

例文

末筆ながら御社のますますのご発展と、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

⑥最後は署名を入れよう

高橋キャリアアドバイザー

いよいよ最後のポイントです!

伊藤うみ

え、まだあるんですか?

高橋キャリアアドバイザー

最後に署名を忘れてはなりません。

伊藤うみ

危ない、忘れるところだった……。就活でもメールの最後に所属と氏名を書いていたことを思い出しました。

例文

◯◯◯◯(氏名)◯◯大学◯◯学科 4年
電話番号:◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯
メール:◯◯@◯◯ac.jp

そもそも就活用のメールアドレスとしてどのようなものを選べば良いかわからないといった場合はこちらの記事を参考にしてみましょう。
就活用メールアドレスはこれで決まり!マンガでわかる作成方法

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

プロフィールを見る

選考してもらったお礼はかならず伝えよう

不採用通知に返信する際には、選考してもらったお礼を伝えることを忘れないようにしましょう。

企業は、新規採用にあたり、多くのコストを費やして選考を実施します。説明会や面接をするためにも、会場費や人件費がかかっているのです。

不採用といえども、企業が選考のために多くの時間を割いていたことは事実です。また、結果として不採用だったとしても、その過程の書類選考や面接の場面で評価していただいたり、企業に関するさまざまな情報を教えていただいたことには変わりありません。ですから、その点への感謝はかならず伝えられるように意識をしてみてください。

返信に正解はありませんが、感謝やお礼の気持ちが伝わる文面を心がけて、返信をするようにしましょう。

不採用通知に対する返信の例文

不採用通知に対する返信の例文の画像

伊藤うみ

よーし! いよいよメールを書き出そうかと思います。

高橋キャリアアドバイザー

やる気が出てきましたか?

伊藤うみ

はい! ポイントもわかったので、あとは書くだけです。

高橋キャリアアドバイザー

念の為、不採用通知の返信の例文を紹介しますね。参考にしてみてください。

例文① 担当者にお世話になった

例文

RE:採用結果につきまして

◯◯◯◯株式会社 採用担当◯◯様

お世話になっております。
◯月◯日◯時より面接のお時間をいただきました、◯◯大学の◯◯学部の◯◯◯◯と申します。
お忙しい中選考結果のご連絡をいただき、ありがとうございます。

◯◯様には選考中にも助言をいただいたり、親身になって相談に乗ってくださったり、とても助けていただきました。私の力不足のため不採用になり残念ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。◯◯様からいただいたアドバイスを今後に活かせるよう、精進して参ります。

最後になりましたが、貴社のますますのご発展と皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。

◯◯◯◯(氏名)◯◯大学◯◯学科 4年
電話番号:◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯
メール:◯◯@◯◯ac.jp

伊藤うみ

個人的にお世話になったことを書いても良いのですね。

高橋キャリアアドバイザー

もちろんです! さらに、今後に繋げるという前向きな言葉を結びとして入れているのも素晴らしいですね。

例文② 返信したいという気持ちが強い

例文

RE:採用結果につきまして

◯◯◯◯株式会社 採用担当◯◯様

お世話になっております。
◯月◯日◯時より面接のお時間をいただきました、◯◯大学の◯◯学部の◯◯◯◯と申します。私の力不足のため不採用になり残念ですが、◯◯様には大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

末筆ながら、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

◯◯◯◯(氏名)◯◯大学◯◯学科 4年
電話番号:◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯
メール:◯◯@◯◯ac.jp

高橋キャリアアドバイザー

しっかりと感謝の気持ちまで伝えられていますね。

伊藤うみ

残念な気持ちだけではなく感謝の気持ちも添えることで、良い印象のまま終わらせられそうですね。

例文③ 最終選考まで残っていた

例文

RE:採用結果につきまして

◯◯◯◯株式会社 採用担当◯◯様

お世話になっております。
◯月◯日◯時に最終選考のお時間をいただきました、◯◯大学の◯◯学部の◯◯◯◯と申します。

この度は多くの時間を割いていただき、誠にありがとうございました。最終選考に進むにつれ、ますます御社の魅力に気づくことができました。結果は不採用となりましたが、真摯に受け止めて今後も努力していきたいと思います。

今後の貴社のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

◯◯◯◯(氏名)◯◯大学◯◯学科 4年
電話番号:◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯
メール:◯◯@◯◯ac.jp

伊藤うみ

冒頭で最終選考まで残っていたことを伝えるのですね。

高橋キャリアアドバイザー

そうすることで、採用担当者にどの就活生か伝わりやすくなります。

例文④ 個人的な内容が書かれていた

例文

RE:採用結果につきまして

◯◯◯◯株式会社 採用担当◯◯様

お世話になっております。
◯月◯日◯時より面接のお時間をいただきました、◯◯大学の◯◯学部の◯◯◯◯と申します。

この度は、お忙しい中選考結果のご連絡をいただき、ありがとうございます。また、選考のフィードバックや不採用理由もご教示いただき、とても参考になりました。結果は残念ながら不採用となりましたが、この経験を今後に活かしていきたいと思います。

未筆ながら、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

◯◯◯◯(氏名)◯◯大学◯◯学科 4年
電話番号:◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯
メール:◯◯@◯◯ac.jp

伊藤うみ

個人的なメッセージに対しての感謝を伝えられていますね。

高橋キャリアアドバイザー

長くなりすぎず、端的に述べられている点が良いですね。

例文⑤ 知人の紹介で選考を受けていた

例文

RE:採用結果につきまして

◯◯◯◯株式会社 採用担当◯◯様

お世話になっております。
◯月◯日◯時に最終選考のお時間をいただきました、◯◯大学の◯◯学部の◯◯◯◯と申します。

この度は多くの時間を割いていただき、誠にありがとうございました。結果は不採用となりましたが、真摯に受け止めて今後も努力していきたいと思います。紹介していただいた貴社の◯◯様にも、お礼を伝えていただけますと幸いです。

今後の貴社のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

◯◯◯◯(氏名)◯◯大学◯◯学科 4年
電話番号:◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯
メール:◯◯@◯◯ac.jp

高橋キャリアアドバイザー

知人からの紹介で受けた企業は、その人への感謝も忘れずに書きましょう。

伊藤うみ

「紹介していただいた」と前に加えることで、さらにわかりやすいですね。

例文⑥ 再応募しようと考えている

例文

RE:採用結果につきまして

◯◯◯◯株式会社 採用担当◯◯様

お世話になっております。
◯月◯日◯時より面接のお時間をいただきました、◯◯大学の◯◯学部の◯◯◯◯と申します。

先日はお忙しい中面接のお時間いただき、ありがとうございました。私の力不足により不採用となりましたが、貴社への入社意欲は今も変わりません。また機会がありましたら、再び選考に挑戦させていただきたく存じます。

この度は迅速なご連絡をいただき、ありがとうございます。

◯◯◯◯(氏名)◯◯大学◯◯学科 4年
電話番号:◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯
メール:◯◯@◯◯ac.jp

伊藤うみ

今も変わらず入社意欲があることをアピールするのですね!

高橋キャリアアドバイザー

あまりくどくならないよう、軽く述べるのがポイントです。

キャリアアドバイザーコメント

返信するなら早めの対応を! さらに返事が来たとしても基本的に返信は不要

不採用通知への返信は、なるべく早くすると良いでしょう。

採用担当者は、日々たくさんの就活生に向けてメールを送ります。不採用の連絡をした日から期間が空いてしまうと、いつ送信したメールへの返信なのかが、すぐに判断できなくなってしまう恐れがあります。返信するなら、できれば当日中、遅くても2日程度以内におこなうことをおすすめします。

また、返信に対してさらにメールが来た場合は、お礼やあいさつ程度のものであれば、再度の返信は基本的には必要ありません。ただし、質問や確認事項が記載されているなら、さらに返信した方が良い可能性もあります。状況に応じて、しっかりと文面を確認し判断するようにしましょう。

就活成功者の共通点! 自分の状況に合わせて不採用通知の返信をしよう

高橋キャリアアドバイザー

これで不採用通知の返信ができそうですか?

伊藤うみ

はい! いざ、不採用通知を受け取ると心が追いつかなかったのですが、返信して切り替えようと思います。

高橋キャリアアドバイザー

そうですね。返信することで、次の選考へのモチベーションにもつながります。状況に合わせた返信内容を考えてみてください。

伊藤うみ

わかりました!

記事の編集責任者 小山内 隆

アクセス就活PLUSを運営するアクセス通信(現アクセスネクステージ)に新卒入社。就職サイト「アクセス就活」の立ち上げや、関西支社の営業責任者を経て、名古屋支社の責任者として立ち上げを担う。人事採用支援のほか、就活相談や就活講座の講師などキャリアアドバイザー職を経験した後、2017年に同社役員。現職は採用アウトソーシング(RPO)事業の担当執行役員 > メッセージを読む

おすすめ記事

カテゴリー