例文12選|最終面接のお礼メールを送る理由や注意点を徹底解説

最終面接のお礼メールを送る理由のアイキャッチ

この記事のアドバイザー

  • 神谷 政利

    採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー。幅広い業界や教育機関の支援をする広告代理業の経験…続きを見る

  • テッ ター スェ

    留学生向け就活支援講座に携わったのち、現職。留学生として就活をした自身の経験を活かし、「共…続きを見る

  • 若林 真穂

    採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー。就活生の意思を尊重することを第一に、採用コンサル…続きを見る

記事に登場するキャラクター紹介の画像

目次

最終面接のお礼メールを送って印象を少しでもアップさせよう

鈴木なぎさ

どうしよう……。

田中キャリアアドバイザー

鈴木さん、何か困りごとですか?

鈴木なぎさ

はい……! 実は、さっき最終面接を受けてきたんです。一息ついてから思ったんですけど、最終面接のあとって、お礼メールを送るべきなのかわからなくなってしまって…。

田中キャリアアドバイザー

最終面接、お疲れ様でした! 最終面接後のお礼メールでお悩みだったのですね。

鈴木なぎさ

そうなんです。もう最後だし送るのは迷惑かな? とかいろいろ考えてしまって……。

田中キャリアアドバイザー

迷うのは当たり前ですよ! 結論として、最終面接後のお礼メールは送るべきです!

鈴木なぎさ

やはり送った方がいいのですね! でも、どうやって送ったらいいのか想像もつかないです……。

田中キャリアアドバイザー

安心してください! 最終面接のお礼メールは、構成のコツを意識すれば簡単に書けますよ。

鈴木なぎさ

自分の力でお礼メールを送れるようになりたいので……。ぜひ詳しく教えてください!

田中キャリアアドバイザー

もちろんです! 最終面接のお礼メールについて一緒に学んで行きましょう!

鈴木なぎさ

よろしくお願いします!

最終面接のお礼メールは、印象アップにつながるため送るべきです。送ることで合否が変わるほどの力は持っていませんが、最後の一押しをする手段と言えるでしょう。

この記事では、最終面接のお礼メールを送る理由や送り方、注意点までを解説します。目を通すだけで、最終面接のお礼メールが送れるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

最終面接についての詳しい説明はこの記事で紹介しています。これから最終面接に臨む人は併せてチェックしてみてくださいね。
例文付き|最終面接直前でも大丈夫! ポイントを押さえて内定に王手

完全無料
就活生におすすめ対策ランキング

  • 自己PR作成ツール
    簡単な質問に答えるだけ!ネタがなくても強みが伝わり、採用したいと思わせる自己PRが完成します
  • 志望動機作成ツール
    熱意がなくても大丈夫!たった3分で選考突破率がグンと上がる志望動機が作れます
  • 適職診断
    30秒で適職を診断!あなたの受けない方がいい業界・職種がわかります
  • 4面接力診断
    あなたは何点取れる?あなたの面接偏差値を診断し、今するべき対策がわかります
  • 5ES100選
    大手の内定者ESが見放題!100種類の事例からESの作り方がわかります

    【24卒におすすめ】

  • 1WEBテスト対策問題集
    SPI、玉手箱、TG-WEBといったWEBテストの攻略法がわかります。

最終面接だからこそお礼メールを送るべき3つの理由

最終面接後のお礼メールを送るべき理由の画像

鈴木なぎさ

田中さん! 最終面接のお礼メールは送るべきだとわかったのですが、具体的にはどのような理由があるのでしょうか?

田中キャリアアドバイザー

まずは感謝の気持ちを伝えられるからですね! これは最終だけでなく、他の面接でも同様の理由です。

鈴木なぎさ

たしかに、感謝の気持ちは大事ですね! ほかにはどのような理由があるかも知りたいです。

田中キャリアアドバイザー

最終面接のお礼メールを送る理由は3つあります! 理由をきちんと理解したうえでメールを送るのはとても重要なので、一緒に学んでいきましょう!

鈴木なぎさ

ぜひ教えてください!

ビジネスマナーである

面接担当者と直接会った場合にお礼メールを送るのは、就活生ができる立派なビジネスマナーです。そのため、たとえ最終の面接であっても、貴重な時間をもらったお礼としてメールを送るのは間違いではありません。最終面接だからこそ、感謝の気持ちがより伝わるでしょう。

田中キャリアアドバイザー

ビジネスの場でも、打ち合わせや商談のあとにお礼メールを送るのはマナーとされています! なので、安心してメールを送ってくださいね。

鈴木なぎさ

ビジネスマナーなのであれば送るべきですね!

採用担当者の目に留まりやすい傾向がある

最終面接は、ほかの選考時に比べて受験者の数が少なくなっています。そのため、お礼メールを送ったときに、より採用担当者の目に留まりやすくなるでしょう。面接をした直後であれば、あなたの顔や話したことをはっきり覚えていてくれるかもしれません

鈴木なぎさ

まさに最終面接ならではの理由ですね!

田中キャリアアドバイザー

目に留まったからといって、合否が変わるわけではありません……! しかし、お礼の気持ちとしてぜひメールは送りましょう。

最後の印象アップにつながる

お礼メールを送るだけで、採用担当者に丁寧な印象を持たれます。たとえ印象アップをしても、決まっている合否がくつがえるようなことはありません。しかし、もしあなたともう1人の就活生の評価が拮抗していた場合、お礼メールが最後の一押しになる可能性もあります。選考が覆ることはない事実を念頭におきながらも、しっかりお礼メールを送り印象アップにつなげましょう。

田中キャリアアドバイザー

せっかく最終面接まできたのですから、できることはやっておきましょう!

鈴木なぎさ

感謝の気持ちを伝えられるだけでなく、印象アップにつながるのであれば一石二鳥といえますね!

企業に向けてメールを送る際にはメールアドレスに注意しましょう。メールアドレスは就活用のものを用意しておくといいですよ。この記事では、就活用のメールアドレスの作成方法について紹介しているので参考にしてくださいね。
就活用メールアドレスはこれで決まり!マンガでわかる作成方法

キャリアアドバイザーコメント

合否は変わらないけれど!感謝が伝わるお礼メール

最終面接後のお礼メールは、選考してくれた企業へ感謝を伝えるための最善の手段です。送るかどうか迷うなら、積極的に送信すると良いでしょう。ただしお礼のメールを送ったからといって、最終面接の合否に直接的な影響を与えるわけではありません。なぜなら合否自体は、面接などの選考の中で判断されるものだからです。企業側も就活生を公平に判断しなくてはいけませんので、お礼メールは評価の対象外なのです。お礼メールはあくまでも採用担当者に向けて感謝の気持ちを伝えるためのものであることを認識して送るようにしましょう。

39点以下は要注意!あなたの面接力を診断しておこう

自分の面接にどんな課題があるのか気になりませんか。面接の結果が悪くても、人事に原因を聞くことはできないので、どうやって対策したらいいかわかりませんよね。

そんな時は、「面接力診断」を使うのがおすすめです。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけ面接における自分の弱みを知り、その対策を解説付きで把握できます。

そうすればあなただけの対策を知れるので、面接官からも高評価を得られるようになります。診断は無料で使えるので、今すぐ活用して面接の不安を解消しましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ!
・面接をまだ受けたことがない人
・自分の面接に不安がある人
・今やるべき面接対策を知りたい人

今すぐ診断する(無料)

いますぐ送れる! 最終面接のお礼メールの基本構成

最終面接のお礼メールの基本構成

鈴木なぎさ

田中さん、お礼メールについて質問があります!

田中キャリアアドバイザー

はい! なんでも聞いてください!

鈴木なぎさ

最終面接のお礼メールの大事さがよくわかりました! でも、いざ送るとなると、どこからどうしたらいいのかわかりません。

田中キャリアアドバイザー

安心してください! 最終面接のお礼メールは、基本的な構成を学ぶだけで簡単に作れるようになりますよ。

鈴木なぎさ

メールを送る構成があるのですか!? まったくなにも書けない状態だったので……。どのような構成なのかぜひ知りたいです!

田中キャリアアドバイザー

わかりました! 基本構成を学んで、最終面接のお礼メールを送れるようになりましょう! 構成を理解しておけば、面接のお礼メールだけでなく、今後のビジネスの場でも役立ちますよ。

件名

件名は、送ったメールがどのような内容なのかを要約して伝えられる場所です。件名で簡潔に内容が伝えられていれば、メールの一覧を開いたときにスムーズに要件が理解できます。採用担当者は、日々多くの就活生と連絡を取り合っているため、ひと目で内容がわかる件名を送る配慮は大切です

田中キャリアアドバイザー

どのような要件かわかる件名にするために、面接のお礼であると記載のうえ、大学名・氏名を書きましょう!

鈴木なぎさ

件名ひとつでも相手のことを思いやれるのですね!

〈最終面接の御礼メール件名例文〉

・最終面接の御礼 ○○大学 ○○学部 鈴木なぎさ

宛名

宛名は、メールを誰に送っているかを明確にする箇所のことです。相手の会社名と担当者名を、メールの冒頭に記載します。宛名の記入は基本的なビジネスマナーのため、必ず書く必要があることを覚えておきましょう。社名と名前を間違えてしまうと大変失礼にあたりますので、送る前の再確認も忘れないようにしてください

田中キャリアアドバイザー

最終面接のお礼メールでは、企業の担当者や代表取締役社長を宛名にすることが多いでしょう! 個人に送る場合は、名前のあとに「様」を付けます。

鈴木なぎさ

社長に送るとなると緊張しますが……。落ち着いて確認しながら送りたいと思います!

〈宛名の例文〉

・面接官が担当者だった場合
株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

・面接官が代表取締役社長だった場合
株式会社○○ 
代表取締役社長 ○○ 様

本文

件名と宛名をしっかり書いたあとに、お礼の文章を載せる本文の記載をしましょう。本文は、感謝の言葉を伝える重要な部分のため、内容を細かくわけて解説します。

田中キャリアアドバイザー

本文の構成を理解しておけば、お礼メールだけでなくさまざまなビジネスの場で活用できますよ! この機会にぜひ一緒に勉強しておきましょう。

鈴木なぎさ

わかりました!

挨拶・お礼の言葉

本文は「いつも大変お世話になっております」と挨拶文からはじめます。挨拶文のあとに、自分の名前を伝え、お礼の言葉を載せましょう。冒頭にしっかり感謝の気持ちを伝えたのちに、面接内容について触れていきます

〈お礼の言葉の例〉

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き誠にありがとうございました。

感想・抱負

お礼の言葉のあとに、今回の面接の感想を述べてください。ただお礼メールを送るだけでは、個性のない事務的なメールとなってしまうからです。面接で学びがあったことをしっかりと伝えれば、好印象につながるメールが作れるでしょう。感想のあとに、企業に就職ができたらどのような活躍をしたいのか抱負を添えれば、整った文章になります。

〈感想・抱負例文〉

面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。貴社に就職ができましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。

結びの言葉

冒頭で記載したお礼の言葉を、本文の最後にも載せてください。あらためてお礼を伝えることで、メールの締めだとわかる効果があります。定型文でも問題ないので、企業の活躍を祈る言葉を添えると美しい文章が出来上がるでしょう。

〈再度の御礼〉

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

署名

署名は、ビジネスメールでいう名刺の代わりを意味します。メールでお互い署名を載せあえば、身分をあきらかにしながらのコミュニケーションが可能です。就活においても、署名がなければ採用担当者が困ってしまいます。同じ名前の学生がいた場合に見分けができなくなり、誤送信の原因になるためです

田中キャリアアドバイザー

署名には、多くの情報を載せることを心がけてください! 「名前・大学名・学科・電話番号・メールアドレス」があれば相手に親切な署名になりますよ。

鈴木なぎさ

署名の大切さがよくわかりました!

〈署名の例文〉

————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

〈まとめ例文〉

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き誠にありがとうございました。

面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。
貴社に就職ができましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

メールの書き方はビジネスマナーの1つ、メールの締め方次第で企業の印象が変わります。この記事では、メールの締めくくる文章の作り方について紹介しているので参考にしてくださいね。
就活シーン別のメールの締め方例文集|正しいマナーで好印象を残そう

次の記事では、面接に関するメールについて解説しています。状況別の例文も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
面接のメール連絡は難しくない! 例文から基本マナーをまるッと解説

相手の気持ちを想像しよう! 最終面接のお礼メールを送るタイミング

最終面接のお礼メールを送るタイミングの画像

鈴木なぎさ

最終面接のお礼メール、これから考えて送らないと……!

田中キャリアアドバイザー

鈴木さん、ちょっと待ってください! お礼メールを送るときは、タイミングに気をつけた方がいいですよ!

鈴木なぎさ

え!? メールなのに、タイミングってどういうことですか?

田中キャリアアドバイザー

メールが主流になった現代だからこそ、タイミングが重要なのです!

鈴木なぎさ

まさかメールに送るタイミングがあったとは……! もう少し詳しく教えてくれませんか?

田中キャリアアドバイザー

もちろんです! 相手の気持ちを想像すれば、自然と送るタイミングが見えてきますよ。順番に解説していきますね!

できるだけその日のうちに送る

田中キャリアアドバイザー

お礼メールはできるだけ最終面接が終わったその日のうちに送りましょう!

鈴木なぎさ

その日のうちですか? 疲れてるし、頭が働くかな……。

田中キャリアアドバイザー

面接官の気持ちになってみてください! もしお礼メールが面接の一週間後に送られてきたらどうでしょう。お礼の気持ちが薄れて、しっかり伝わらないですよね。

鈴木なぎさ

たしかに、そのとおりですね!

田中キャリアアドバイザー

お互い気持ちが熱いうちに送った方が、より思いが伝わるのです!

面接の実施自体が遅く、当日に送れなければ、次の日の午前中までを目安に送りましょう。もしメールを送らず数日経ってしまった場合は「連絡が遅くなり申し訳ございません」と一言添えるか、いっそ送らないのも手です。

深夜や休日は避ける

田中キャリアアドバイザー

深夜や休日にメールを送るのは、担当者に通知がいってしまう可能性があるので避けましょう!

鈴木なぎさ

え? なぜ仕事していなさそうな時間帯に通知がいくのですか?

田中キャリアアドバイザー

会社用携帯でメールを確認できるようになっているかもしれないからですね! 一昔前は、メールは事務所のパソコンで見るのが当たり前でした。しかし、デジタル化が進んだ現代では、どこでもビジネスメールのチェックができるようになっています。

鈴木なぎさ

通知がいく可能性があるなら、深夜や休日は避けるべきですね!

最終面接のお礼メールは、はやめに送ったほうが印象に残るのは間違いありません。しかし、深夜や休日に送ると、担当者の気持ちを下げてしまう可能性があります。面接した日が金曜日で、企業が土日休みであれば、月曜日にメールを送っても問題ないことを覚えておきましょう

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

プロフィールを見る

深夜や休日はNG!お礼メールは企業の営業時間内に送ろう

最終面接のお礼メールを送る際は、タイミングに注意が必要です。面接後のなるべく早いうち(遅くても翌営業日まで)に送るようにしましょう。お礼は、相手の記憶が鮮明なうちに伝えることが重要です。

またメールを送る曜日や時間帯は、企業の営業時間内にしましょう。最近は仕事のメールをスマートフォンなどに転送している人も多く、業務時間外にメールを送ることが失礼に当たる場合もあります。早く送らないといけないと焦って、深夜や休日にメールを送ってしまうと逆効果になってしまいます。せっかくお礼を伝えるのであれば、受け取る側の気持ちを考えることが大切です。なるべく就業時間に合わせて、相手がストレスなく受信できるタイミングを意識しましょう。

自分だけの言葉で伝える! 最終面接のお礼メールを送るときのコツ

最終面接のお礼メールのコツの画像

鈴木なぎさ

田中さん……。

田中キャリアアドバイザー

鈴木さん、何か困りごとですか?

鈴木なぎさ

はい…。実は、最終面接のお礼メールを送ろうと思ったのですが、なかなか文章が浮かんでこないのです。どうしたらいいのでしょうか?

田中キャリアアドバイザー

ビジネスメールとなると、なかなか文章が出てこないですよね! そんなときは、お礼メールを送るときのコツをおさえれば、文章に困らないかもしれませんよ。

鈴木なぎさ

お礼メールのコツですか!? ぜひ教えていただきたいです!

田中キャリアアドバイザー

わかりました! それでは、採用担当者の印象に残る文章を作るためにも、最終面接のお礼メールを送るときのコツについて学んでいきましょう!

オリジナルな文章を意識する

オリジナルな文章とは、事務的ではない、あなただけの文章のことです。テンプレートとして掲載されている文章をそのまま載せても、採用担当者に感謝の気持ちは伝わりません。面接に参加したあなただけしかわからないような体験や感じたことを思い出して、オリジナル文章を考えてみてください

田中キャリアアドバイザー

メールの構成で学んだ「感想・抱負」を入れる部分が、あなただけのオリジナルを出せるところですね! 最後の面接で、なにかしら感じたことがあるはずなので、ぜひ考えてみて欲しいです。

鈴木なぎさ

しっかり対策して望んだ最終面接……。自分だけの文章が書けそうです!

簡潔な文章を心掛ける

いくら最終面接で伝えたい気持ちがたくさんあったとしても、だらだらと長い文章を送ってはいけません。なぜなら、ビジネスメールは簡潔な文章を心掛ける必要があるからです。伝えたいポイントがたくさんあったとしても、できるだけ一つに絞って送ることが望ましいでしょう。相手の時間を必要以上に奪わないためにも、簡潔な文章を心掛けてみてください

田中キャリアアドバイザー

簡潔な文章でないと、要点をまとめられない学生だという印象を持たれてしまうかもしれません! このあとに例文の紹介をするので、参考にしてみてくださいね。

鈴木なぎさ

自分の気持ちをただ伝えるだけでは、お礼メールにならないのですね!

逆質問した内容について触れる

メールの文章が思いつかない場合は、逆質問をした内容について触れるといいでしょう。逆質問とは、面接官から「質問はありますか?」と聞かれたときにした質問のことです。メールの構成で学んだ「感想・抱負」のなかに、逆質問での返答が学びになったと伝えるだけで、採用担当者の印象に残るメールになります。

田中キャリアアドバイザー

逆質問は、最終面接のような個人面接ではよく聞かれる項目です! もし聞かれていたら、お礼メールに落とし込むいいチャンスですね。

鈴木なぎさ

たしかに、逆質問は聞かれました! こんなところにも、印象に残るお礼メールを送るヒントがあるのですね!

お礼メールを送ったあとに企業からの返信があるかもしれません。そんなときどこまで連絡を続けるべきか悩んでしまうこともあるでしょう。この記事では、就活メールの返信はどこまで必要なのか紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。
就活メールの返信はどこまで必要? 注意点やコツを例文付きで解説

企業に送るメールには必ず署名をつけましょう。メールのやり取りをする際に、相手に自分の情報を手軽に伝えられるようになりますよ。この記事では、署名の作成方法を紹介しているので参考にしてくださいね。
テンプレート付き! 学生がメール署名を作成するポイントを徹底解説

キャリアアドバイザーコメント

オリジナリティのある一言で印象アップ! メールテンプレート応用術

いくつかの企業で最終面接を受けたなら、お礼のメールも複数件送ることになりますよね。その場合は、定型文をテンプレートとして登録しておくとスムーズにメールが作成できますよ。

ただし、すべての企業にまったく同じ文面を送るのではなく、企業ごとに異なるオリジナル文面を一部入れることがおすすめです。最終面接を受けた感想や入社後の抱負など、簡単で良いので自分らしい文面を考えてみましょう。一言だけでもオリジナリティのある文面が入ることで、受け取った側の記憶にも残りやすくなり、好印象にもつながります。テンプレートをうまく活用して、効率的な印象アップを目指しましょう。

マイナスイメージを避ける! お礼メールを送る前の4つの注意点

お礼メールの注意点の4コマ漫画

鈴木なぎさ

お礼メールを送る構成やコツがわかって、だんだんとメールが作れるようになってきました!

田中キャリアアドバイザー

それはよかったですね!

鈴木なぎさ

でも、やはり採用担当の方にメールを送ると思うと、まだ自信が持てません!

田中キャリアアドバイザー

相手が企業だと考えると、普通のメールのようにはいきませんよね! 少しでも自信を持つためにも、お礼メールを送る前の注意点についても学んでいきませんか?

鈴木なぎさ

送る前の注意点!? 失敗したくない私にはぴったりかもしれません。ぜひ教えてください!

田中キャリアアドバイザー

わかりました! お礼メールを送る前の注意点について解説していきますね。ついしてしまいがちなものも含まれているので、相手に失礼にならないためにも、一緒に確認していきましょう。

自己アピールをしない

気持ちが熱くなっているときにメールを書くと、つい自己アピールも含めて送りたくなってしまうかもしれません。しかし、あくまでもお礼メールのため、自己アピールはふさわしくないことを覚えておきましょう

田中キャリアアドバイザー

アピールしたい気持ちはよくわかります……! でも、面接が終了した時点でアピールは終了したと思いましょう! お礼メールは、合否には関係ないことは頭に入れておかなければなりません。

鈴木なぎさ

自分でも気づかないうちにアピールの文章を書いてしまいそうです……。注意したいと思います!

質問をしない

お礼メールでは、返信を求めるような内容を送ってはいけません。なぜなら、相手の時間を奪ってしまうからです。

採用担当者は、日々たくさんの就活生とメールのやり取りをしています。そのなかで、最終面接が終わった就活生から質問が来てもいい印象にはなりません。質問があれば、選考中にしておくようにしましょう

田中キャリアアドバイザー

選考の続きだという意識でメールを書かないように、注意が必要ですね!

鈴木なぎさ

送るべきなのはお礼の気持ちだけなのですね!

フランクな言葉遣いをしない

最終面接が終わったからといって、気を抜いてメールでフランクな言葉遣いをしないよう注意しましょう。メールでのフランクな言葉遣いとは、語尾に「!」をつけたり「笑」をつけたりといったことが挙げられます。ビジネスメールでは、フランクな表現は使用しないのが原則です

田中キャリアアドバイザー

絵文字や顔文字もフランクな表現にあたるので、使用を避けてください!

鈴木なぎさ

敬語だけだと冷たい印象になる気がして……。

田中キャリアアドバイザー

安心してください! それがビジネスメールなのです。フランクな言葉遣いをした方が、不快に思う人が多いことを覚えておきましょう!

社名と名前を間違えない

ビジネスメールにおいて、社名や名前を間違えるのは、大変失礼にあたります。最終面接のお礼メールで社名を間違えてしまうと、志望度が低いと思われてしまっても仕方ありません

社名の漢字が間違っていないか、株式会社が前と後が逆になっていないかなどをしっかり確認してから送りましょう。

田中キャリアアドバイザー

担当者の名前にも間違いがないか注意が必要です! 「菊池」「菊地」のような似た漢字に注意をしましょう。

鈴木なぎさ

名前を間違えられると、いい気分はしませんよね!

キャリアアドバイザーコメント

要注意!社名と名前は間違えないように必ずチェック

お礼メールを送る際は、送り先の社名と名前に間違いがないか、必ず事前に確認するようにしましょう。まず、社名の漢字やスペルに間違いがないか、併せて「株式会社」などの商号が社名の前後どちらに入るかも間違えやすいポイントですので注意が必要です。相手の部署や役職名も、誤りがないかしっかり確認しましょう。

相手の名前を間違えることは、ビジネスの場では大変失礼な行為となります。さまざまな企業を見るうちに混乱してしまうかもしれませんが、間違えないように細心の注意を払いましょう。

39点以下は要注意!面接を受ける前に面接力を測定しよう!

自分の面接にどんな課題があるのか気になりませんか。面接の結果が悪くても、人事に原因を聞くことはできないので、どうやって対策したらいいかわかりませんよね。

そんな時は、「面接力診断」を使うのがおすすめです。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけ面接における自分の弱みを知り、その対策を解説付きで把握できます。

そうすればあなただけの対策を知れるので、面接官からも高評価を得られるようになります。診断は無料で使えるので、今すぐ活用して面接の不安を解消しましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ!
・面接をまだ受けたことがない人
・自分の面接に不安がある人
・今やるべき面接対策を知りたい人

今すぐ診断する(無料)

丁寧な印象に! 最終面接のお礼は手紙にしても問題ない

最終面接のお礼は手紙でも良いの画像

鈴木なぎさ

田中さん! 最終面接のお礼メールについてふと思ったことがあります。

田中キャリアアドバイザー

はい! なんでしょうか?

鈴木なぎさ

お礼メールではなくて、お礼の手紙でも問題ないのでしょうか? 友人が手紙で送ったと言っていて……。

田中キャリアアドバイザー

いいところに目をつけましたね! 実は、手紙でも問題ないのです!

鈴木なぎさ

そうなのですね! メールとなにか違うところはありますか?

田中キャリアアドバイザー

手紙は、メールよりも丁寧な印象になりますね!

鈴木なぎさ

手紙の方が気持ちを込めやすそうです!

田中キャリアアドバイザー

注意点としては、届くまで時間がかかることですね。手紙を送ったからといって採用に近づくわけではないので、好きな方を選んで問題ありません!

鈴木なぎさ

どちらもメリットがあるのですね。選択肢が増えてうれしいです!

連絡手段ごとのメリットデメリットの画像

企業に手紙を送る場合は封筒に入れておくるようにしましょう。その際には、封筒に必ず「在中」と記載するのがマナーです。この記事では、「在中」を記載する重要性について紹介しているので参考にしてくださいね。
封筒の「在中」の書き方|自信を持ってESや履歴書を郵送しよう!

少しの努力で好印象! お礼メールのクオリティをさらに上げる方法

お礼メールのクオリティをあげるにはの画像

鈴木なぎさ

構成を意識して書いていくだけで、メールのコツがわかってきた気がします!

田中キャリアアドバイザー

それは素晴らしいと思います!

鈴木なぎさ

でも、やはりビジネスメールに慣れていないので、内容に不安が出てしまいます……。

田中キャリアアドバイザー

もしまだ不安な気持ちがあるようでしたら、お礼メールのクオリティをさらに上げる方法について学んでみませんか?

鈴木なぎさ

お礼メールのクオリティが上がれば、自信を持って送れそうです! ぜひ教えてください!

田中キャリアアドバイザー

わかりました! 少し努力をするだけで、クオリティはグッと上がります。好印象なメールを送るためにも、一緒に学んでいきましょう!

改行を入れる

田中キャリアアドバイザー

なんだかこのメール見にくいな……。と思ったら、改行がされてないのが原因かもしれませんね!

鈴木なぎさ

改行ってなんでしたっけ?

田中キャリアアドバイザー

続いている文章の行を変えることですね! 改行をすると、文字がスッキリしてみやすくなりますよ。

何文字までに改行をするというルールは存在しません。参考として、40字前後が改行の目安です。一度書いたあとに、改行できるところがないかを確認するといいでしょう。

〈改行前〉

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き誠にありがとうございました。面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。

貴社に就職ができましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

〈改行後〉

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き誠にありがとうございました。

面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。貴社に就職ができましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

一文一義を意識する

田中キャリアアドバイザー

一文一義をなるべく意識すれば、読みやすい文章になりますよ!

鈴木なぎさ

一文一義? はじめて聞きました!

田中キャリアアドバイザー

一文一義(いちぶんいちぎ)とは、ひとつの文には、ひとつの情報のみを入れるという考え方ですね!  メールだけでなく、文章すべてにおいて使われている手法です。

ひとつの文で多くの意味を伝えようとすると、なにを伝えたいのかわかりにくい文章になります。また、自然と長い文章になり読みづらさも増してしまうでしょう。とはいえ、事務的な印象になる可能性もあるため、すべてを完璧に一文一義にする必要はありません。自身の文章に読みにくさを感じたときには、一文一義になっているかを確かめてみてください。

 〈一文一義を意識できていない〉

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

面接では、社員の多様な働き方の実現に対する考え方が大変印象に残り、貴社に就職ができた際には、時代の流れをキャッチしながら柔軟性を持って働きたいと思いました。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

〈一文一義を意識できている〉

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

面接では、社員の多様な働き方の実現に対する考え方が、大変印象に残りました。
貴社に就職ができましたら、時代の流れをキャッチしながら柔軟性を持って働きたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

句読点を適度にいれる

田中キャリアアドバイザー

句読点がない文章は、とたんに読みにくくなってしまいます!

鈴木なぎさ

句読点とはなにかを教えてください!

田中キャリアアドバイザー

「、」「。」のような、文章を区切るときに使う記号ですね! 文章を読みやすくするためには句読点をうまく使いこなす必要がありますよ。

句読点で意識するべきは「、」の位置です。句読点がまったくなかったり、多すぎたりすると読みにくくなってしまうでしょう。読みあげながら息継ぎをしたくなる箇所に「、」を置く意識をもってみてください。また、目安として「、」が一文に3つ以上あると情報を詰め込みすぎている可能性があります。

〈句読点が適度に入っていない〉

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日はお忙しい中最終面接のお時間を頂き誠にありがとうございました。

面接では事業戦略についての細かい説明が大変参考になりました。
貴社に就職ができた際には常に先を見据えながら業務をおこなっていきたいと思いました。


この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

〈句読点が適度に入っている〉

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。
本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

面接では、事業戦略についての細かい説明が大変参考になりました。
貴社に就職ができた際には、常に先を見据えながら業務をおこなっていきたいと思いました。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

プロフィールを見る

一文一義を意識!文面は簡潔さを重視しよう

お礼メールの文章は、なるべく簡潔さに重点を置いて作成しましょう。簡潔な文章をうまく作成するためには「一文一義」を意識することをおすすめします。一文一義とは、1つの文章につき伝えたいことを1点に絞るという技法です。読み手に要点が伝わりやすく、論理的思考ができているという印象につながります。

一方これができていない場合、文章が長くなりすぎて要点が相手に伝わりにくくなってしまいます。読み手にも、話をまとめることが苦手だという印象を与えてしまう危険性があります。お礼の気持ちをしっかりと適切に伝えるためにも、相手が読みやすい簡潔な文章を作成できるよう心掛けましょう。

自分のメールで終わらせる! お礼メールの返信には原則さらに送り返すのがマナー

鈴木なぎさ

田中さん! 実は、さきほど教えていただいたことを復習しながら、お礼メールを送ってみました!

田中キャリアアドバイザー

おめでとうございます! さっそくの実践、素晴らしいと思います。

鈴木なぎさ

でも、ちょっと気になることがあって……。

田中キャリアアドバイザー

どんなことが気になるのですか?

鈴木なぎさ

担当者の方から、メールの返信がきたのです! これって、返したほうがいいのでしょうか?

田中キャリアアドバイザー

メールには、返信をしましょう! なぜなら、メールは自分の返信で終わらせるのがビジネスマナーだからです。

鈴木なぎさ

そんなマナーがあったのですね。それなら安心して送れそうです!

田中キャリアアドバイザー

注意点としては、本文に「返信不要」と書いてあれば、これ以上の返信は必要ありません。相手が返信を求めていないとわざわざ送ってくれているからですね。

鈴木なぎさ

相手からの意思表示には、従ったほうがいいのですね!

田中キャリアアドバイザー

メールの返信内容に迷ったら、あとで解説する例文で紹介していますので、確認してみてください!

〈お礼メールの返信に対する返信内容例文〉

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

この度はお忙しいところご返信をいただきましてありがとうございます。

今回の選考のなかで、学んだことをぜひ貴社で活かせればと思います。

またお会いできる機会を楽しみにしております。引き続きよろしくお願いいたします。

39点以下は要注意!3分であなたの面接力を確認しよう

自分の面接にどんな課題があるのか気になりませんか。面接の結果が悪くても、人事に原因を聞くことはできないので、どうやって対策したらいいかわかりませんよね。

そんな時は、「面接力診断」を使うのがおすすめです。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけ面接における自分の弱みを知り、その対策を解説付きで把握できます。

そうすればあなただけの対策を知れるので、面接官からも高評価を得られるようになります。診断は無料で使えるので、今すぐ活用して面接の不安を解消しましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ!
・面接をまだ受けたことがない人
・自分の面接に不安がある人
・今やるべき面接対策を知りたい人

今すぐ診断する(無料)

最終面接のお礼メール例文5選

最終面接のお礼メール例文5選の画像

最終面接のお礼メールについての構成やコツを解説していきましたが、自分だけの文章が書けるようになったでしょうか? まだ少し不安がある方のためにも、最終面接のお礼メール例文を用意しました。どれも構成を意識した内容になっているので、自分の文章を作り上げるときの参考にしてくださいね

例文①

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日はお忙しい中、最終面接のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

面接では、会社を辛い場所にさせないための考え方が大変印象に残りました。
貴社に就職ができた際には、失敗を恐れずにチャレンジを続けていきたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

質問や自己アピールなどの、余計な情報を加えていない基本的なお礼メールになっていますね!

例文②

例文

株式会社○○ 
代表取締役社長 ○○ 様

いつも大変お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

この度は最終面接の機会を頂きまして、誠にありがとうございました。

○○社長の、成果をあげ続ける思考法が大変勉強になりました。
貴社に就職ができた際には、常に目標を立てて行動をしていきたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

面接官が、代表取締役社長だった場合の宛名に気をつけましょう!

例文③

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

昨日は、お忙しいなか最終面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。
○○様から、将来を見据えたプロジェクトについてお伺いし、貴社で働きたいという思いがますます強くなりました。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

面接に参加した人にしか語れないようなオリジナルの文章であれば、内容はシンプルでまったく問題ありません!

例文④

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様


お世話になっております。
本日最終面接をしていただきました
○○大学○○学科○○学部○○と申します。

この度は、お忙しいなかお時間をいただき、誠にありがとうございました。

面接では、営業のモチベーションの保ち方に大変共感ができました。
学びを活かして、貴社の発展に貢献していきたいと思っております。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

適度な改行と、一文一義を意識するだけで、スッキリした文章になりますね!

例文⑤

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

この度は、お忙しいなか最終面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。

私の貴社サービスに関する質問に対し、的確な回答をいただき感謝しております。
おかげで、貴社に入社したい思いがますます強くなりました。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

逆質問をした内容に触れているので、オリジナルな文章ができあがっていますね!

最終面接のシチュエーション別お礼メール例文3選

最終面接のお礼メールのシチュエーション別例文の画像

最終面接のお礼メールでは、状況により載せるべき文章が少しずつ変わっていきます。今回は、シチュエーションごとのお礼メール例文を用意したので、当てはまるものがあれば参考にしてみてくださいね。

メール送付が遅くなった場合

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。
メールの送付が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

先日はお忙しいなか最終面接のお時間を頂き、誠にありがとうございました。


面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。
貴社に就職ができましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

メール送付が2日以上遅くなってしまうようであれば、冒頭に送付が遅くなったことの謝罪文を入れましょう! お礼メールは遅くなるほど受け取る側も気持ちが薄れてしまうので、はやめの送信を心掛けてくださいね。

日程調整に対応してもらった場合

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。
本日はお忙しいなか最終面接のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

また、急な日程調整へのご対応をいただき、非常に助かりました。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。
貴社に入社できましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

急な日程調整が起きてしまうのは仕方ありません! 調整に動いてもらった場合は、冒頭にお礼の言葉と謝罪文を入れましょう!

面接に遅刻してしまった場合

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。

本日は貴重なお時間を頂いたにも関わらず、面接に遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。
貴社に就職ができましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

面接に遅刻してしまったら、冒頭に謝罪の言葉を一言入れましょう! 遅刻した理由は記載する必要はありません。謝罪後は、通常どおりお礼の文章を書けば問題ありませんよ!

最終面接のお礼メールNG例文3選

最終面接のお礼メールNG例文の画像

せっかく感謝の気持ちを伝えているのに、社会人に適していない文章を送ると、印象が下がってしまうかもしれません。NG例文を学んで、ビジネスにふさわしいメールを送れるようになりましょう。

事務的なメール

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。
本日はお忙しいなか面談のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

面接では、貴社の業務内容や社風を理解することができました。
貴社で働きたい気持ちが、ますます強くなりました。

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
末筆になりますが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

「面接では、貴社の業務内容や社風を理解することができました。」は、テンプレートをそのままコピーしてきたように感じ取れてしまう内容ですね! 面接に参加した人にしかわからない、オリジナルな文章を意識すれば、印象のいいメールに変わりますよ!

フランクなメール

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。○○大学○○学科○○学部○○と申します。
本日はお忙しいなか面談のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

途中で笑いが起きる場面もあり、楽しい雰囲気で面接を受けることができました笑
もっとたくさん貴社で学びたいと思えるようになりました!

この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。
もし内定をいただけるようでしたら、ぜひ頑張りたいと思います!
————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

「!」や「笑」を入れると、とたんにフランクな内容になってしまいますね! ビジネスの場にはふさわしくないことを覚えておきましょう。内容によっては、受け取った相手を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。

基本構成が守られていないメール

例文

株式会社○○ 
採用担当 ○○ 様

お世話になっております。本日はお忙しいなか面談のお時間を頂き、誠にありがとうございました。

○○大学○○学科○○学部○○と申します。

面接では、私の社風に関する疑問に具体的に答えていただいたおかげで、理解が深まりました。
貴社に就職ができましたら、積極的にチームとコミュニケーションを取りながら成長をしたいと思います。

————————————–
鈴木なぎさ
○○大学・○○学部・○○学科 
携帯:090-××
メール:○○○○@××××
————————————–

田中キャリアアドバイザー

基本構成が守られていないと、読み手が混乱する原因になってしまいます! この文章では、結びの言葉がないため文章に締まりがなくなっていますね。「この度はお時間をいただき、誠にありがとうございました。」の文章があるだけで、ビジネスメールとしてふさわしい内容になりますよ。

こちらの記事でもお礼メールやお礼状のマナーについて詳しく解説しているので、併せてチェックしてみてくださいね。
面接後のお礼状は必要? 書き方やマナーをテンプレート付きで解説

最終面接のお礼メールを丁寧に作り上げて好印象につなげよ

田中キャリアアドバイザー

鈴木さん! 最終面接のお礼メールの構成や、クオリティを上げる方法について学んでいきましたが、自分だけのお礼メールは送れるようになりましたか?

鈴木なぎさ

はい! はじめは最終面接のお礼メールはそもそも送ったほうがいいの?からはじまりましたが、構成を意識したお礼メールを送れるようになりました!

田中キャリアアドバイザー

それは素晴らしいですね! 最終面接のお礼メールを送れば、採用担当者に感謝の気持ちを伝えながら印象アップも期待できます。メールのマナーは社会人になってからもずっと使える知識なので、この機会にぜひ身に着けてくださいね!

鈴木なぎさ

はい! これから社会に出る自分のためにも、いまからメールマナーを学んでいきたいと思います。本日はありがとうございました!

記事の編集責任者 小山内 隆

アクセス就活PLUSを運営するアクセス通信(現アクセスネクステージ)に新卒入社。就職サイト「アクセス就活」の立ち上げや、関西支社の営業責任者を経て、名古屋支社の責任者として立ち上げを担う。人事採用支援のほか、就活相談や就活講座の講師などキャリアアドバイザー職を経験した後、2017年に同社役員。現職は採用アウトソーシング(RPO)事業の担当執行役員 > メッセージを読む

おすすめ記事

カテゴリー