例文10選|事務職の自己PRで他の就活生と差をつけよう!

例文10選|事務職の自己PRで他の就活生と差をつけよう!のアイキャッチ画像

この記事のアドバイザー

  • 若林 真穂

    採用コンサルタント兼キャリアアドバイザー。就活生の意思を尊重することを第一に、採用コンサル…続きを見る

  • 葛山 圭介

    ミドル〜ハイクラス人材対象の転職エージェントを経て、現在は新卒の就活をバックアップ。志望の…続きを見る

  • テッ ター スェ

    留学生向け就活支援講座に携わったのち、現職。留学生として就活をした自身の経験を活かし、「共…続きを見る

例文10選|事務職の自己PRで他の就活生と差をつけよう!の記事に登場する人物の画像

強みの伝わる自己PRが完成!自己PR作成ツールを試してみる(無料)

目次

新卒で内定獲得は難しい? 人気が高い事務職は自己PRが命!

伊藤うみ

事務職はとても人気のある職業だと聞いたのですが、未経験から目指しても大丈夫でしょうか?

田中キャリアアドバイザー

就活準備中は悩んでしまいますよね。ですが、安心してください! 事務職は、新卒でもチャレンジしやすい職種といわれています。

伊藤うみ

そうなんですか! ですが、私にアピールできることってあるのかな……。

田中キャリアアドバイザー

自己PRは選考で面接官が重視するポイントです。事務職に向いている人の特徴は、柔軟性や協調性のある人などさまざま。自分の性質を深掘りすると、対策しやすいですよ。

伊藤うみ

どうしよう……。自己分析もちゃんとできてないので、焦ってきました。

田中キャリアアドバイザー

大丈夫です! 今から準備すれば、企業の目に留まる自己PRが完成しますよ。一緒に学んでいきましょう。

伊藤うみ

ぜひ、アドバイスお願いします!

【完全無料】
自己PR対策におすすめの就活資料ランキング

自己PR作成ツール
自己PRが思いつかなくても、強みが伝わる自己PRが完成します

志望動機作成ツール
たった3分で選考突破率がグンと上がる志望動機が作れます

適職診断
30秒で適職を診断!あなたの受けない方がいい業界・職種がわかります

面接力診断
39点以下はアウト!あなたの面接偏差値を診断し、今するべき対策がわかります

そもそも事務職って何?

事務職の内容に関してのマンガ

田中キャリアアドバイザー

うみさんは、事務職の仕事内容を知っていますか?

伊藤うみ

えーっと、書類の作成や整理、電話対応など、幅広い仕事内容があると聞いたことがあります。

田中キャリアアドバイザー

その通りです! 事務職には多種多様な業務が存在します。ですが、事務の種類によって仕事内容は微妙に異なるため、選考の際には注意が必要です。

伊藤うみ

事務職にも種類があるんですか!?

田中キャリアアドバイザー

一般事務、総務事務、人事事務など、さまざまな種類があります。どの事務職が自分に合うのかを知るためにも、各種類の仕事内容を押さえておきましょう!

伊藤うみ

わかりました。よろしくお願いします!

一般事務

田中キャリアアドバイザー

まず、仕事内容が想像しやすい一般事務を紹介します。

伊藤うみ

名前の通り、一般的な事務の仕事内容……? となると、先ほど話していたような幅広い業務を担当するのかなと思いました!

一般事務は、書類の作成、処理、ファイリング、企業や顧客情報の入力、顧客対応などをおこないます。さらに、郵便物の発送、仕分け、会社で使う筆記用具や掃除用品などの備品の補充などもおこない、幅広い内容の業務をこなす仕事です。

パソコンや電子機器を活用して作業をおこなう、「Office Automation(オフィス・オートメーション)」を略したOA事務とほぼ同じ意味で使われています。

田中キャリアアドバイザー

そうですね。一般事務は、このあとに紹介する経理事務、営業事務、人事事務など、専門的な事務職に分類できない一般的な業務を担当することが多いです。

伊藤うみ

ほかの専門的な事務職についても知りたいです。

経理事務

田中キャリアアドバイザー

まだ耳にしたことがないかもしれませんが「経理事務」も、企業にとって欠かせない業務です。

伊藤うみ

経理という言葉は聞いたことはありますが、いまいちピンとこないです。

田中キャリアアドバイザー

経理とは、お金を管理する仕事のことです。組織では大きな金額を扱うため、お金が何にどのくらい使われているか正確に記録する必要があり、それらの仕事を経理事務が担当します。

伊藤うみ

企業のお金に関する業務なのですね。

田中キャリアアドバイザー

そうですね。経理事務の仕事は、税金や給料の計算、経費の精算、伝票の仕分けや処理だけでなく、月・四半期・年ごとに決算をおこなうようなさらに大きな金額を扱うこともあります。

経営陣は企業の今後の方向性を決めるうえで、お金という1つの指標を重要視しています。なぜ赤字になっているのか、削減できる無駄なコストは何か、今後どのくらいの利益を期待できるかなどを考えながら、会社を成長させるための戦略を立てるのです。そのため、経理事務は経営と密接に関係する重要な存在となります

総務事務

田中キャリアアドバイザー

経理と同じくらい重要な職種に総務が挙げられます。

伊藤うみ

そ、総務……? 初めて聞きました。

田中キャリアアドバイザー

総務事務は、社員が気持ちよく働ける環境を整備するバックオフィスのような役割を担います。

伊藤うみ

というと、具体的にはどのような仕事内容がありますか?

田中キャリアアドバイザー

たとえば、働くのに必要なパソコン、文房具、デスクといった備品管理や施設管理です。そのほか、福利厚生の整備や防災・防犯対策、社内イベントの運営などが挙げられます。

伊藤うみ

経理事務のように専門性が問われるより、一般事務のように幅広い業務に関われる職業だと感じました。

総務事務は、ほかの部署で対応しない業務を担当する職種だといえます。規模の小さい企業だと、人事事務や法務事務など、独立していないことも珍しくなく、そういった部署の業務にも携わることがあります。そのため、総務事務の中でも仕事内容は企業によって異なるということも覚えておきましょう

法務事務

田中キャリアアドバイザー

次に、法務事務について紹介します。

伊藤うみ

えーっと、漢字から想像すると、法律にかかわる業務内容ですかね……?

田中キャリアアドバイザー

よくわかりましたね! 法務事務は、企業内でかかわる法律面を対応する職業のことをいいます。

伊藤うみ

とても難しそうです……。どんなことをやっているんだろう?

法務事務の主な仕事内容は、お客さんとかかわる際に必要な契約書のチェックです。会社はたくさんの顧客とかかわるため、毎回の取引で契約書を一から作成するのではなく、雛形を用意しています。

そのため、用途に応じて雛形の書き換えが必要か、内容に法律的な問題はないか、更新の必要はあるかなどを確認します

田中キャリアアドバイザー

契約周りのほかには、トラブルの対応、社員からの法律に関する相談、社内ルールや業務手順のような、社員が守るべき取り決めのマニュアルを作成したりします。

伊藤うみ

責任感が必要な職種ですね。

人事事務

伊藤うみ

ほかに組織をサポートする事務の職種はありますか?

田中キャリアアドバイザー

企業を支える社員の採用や中退、退職といった手続きにかかわる人事事務も重要です。

伊藤うみ

主に採用の業務を担当するのでしょうか?

人事事務はただ人材を採用するだけでなく、どのくらいの新卒・中途を採用するか、採用した人材をどの部門に何人配置するかなども計画します。さらに、採用した人材の教育、実際に働く社員が心地よく働けるための制度づくりや社内環境の整備などにも携わります

田中キャリアアドバイザー

最近、働き方改革といった言葉を耳にするように、社員の働き方を見直す動きが出てきています。人事事務は、人々の働き方の土台をつくり、現代の働き方を変えるやりがいのある仕事として人気があります。

営業事務

田中キャリアアドバイザー

最後に、営業事務について説明します。

伊藤うみ

営業事務は、名前の通り営業に携わる仕事ですか?

田中キャリアアドバイザー

そうですね。正確にいうと、営業事務は営業職に携わる社員をサポートする位置付けになります。そのため、「営業サポート」や「営業アシスタント」と呼ばれることもあります。

IT企業、貿易会社、メーカーなど、さまざまな企業が存在するなかで共通することは、会社が販売する商品やサービスが存在する点です。たとえば、食品メーカーはスーパーやレストランで食品を提供したり、出版社は新聞や雑誌、本などを読者に届けたりします。

それらを消費者に売ることで企業は利益を得るため、自社の商品を広める営業の役割は非常に重要となります。逆にいうと、営業職がなければ自社のプロダクトやサービスを知ってもらう機会はないといっても過言ではありません。

伊藤うみ

営業のサポートとは、どのような業務がありますか?

田中キャリアアドバイザー

見積書や発注書、請求書など、業務で発生するお金を記録する文書の作成、お客さんの情報管理、受発注のデータ入力などです。社内に営業職の社員がいない場合は、代わりにお客さんに対応することもあります。

自分に合った適職を見つけたいという人は自己分析で自分の適性について把握することがおすすめです。こちらの記事では自己分析のやり方について丁寧に解説しているのでぜひ参考にしてください。
簡単15のやり方で自己分析はもう迷わない! 活用法を徹底解説

キャリアアドバイザーコメント

葛山 圭介

未経験でチャレンジしやすいのは総務事務

上記で紹介した6つの事務職の中で、特に未経験でもチャレンジしやすいのは「総務事務」です。

企業によって総務の業務の幅に差があるので一概には言えませんが、総務事務の選考では、経験よりも「人当たりが良いか」や「気配りできるか」などを重視する傾向があります。業務内容も専門的なスキルを必要としないものも多いので、未経験からでも挑戦しやすい職種の1つです。

ただ他の5つの事務職も企業によっては未経験OKとしている場合も多くあります。あまり最初から希望を絞りすぎずに事務職全般を視野に入れておくことがおすすめです。

自己PRが思いつかない人は、ツールを使うのが一番オススメ

自己PRのネタを決めても、それを裏付けるエピソードに悩む学生は多いです。しかし、特別なエピソードがなくても受かる自己PRを作ることはできます。

そこで紹介したいのが「自己PR作成ツール」です。ツールを使えば、簡単な質問に答えるだけ裏付けるエピソードが思いつかなくてもあなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

 実際にツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。 学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。 サークル長を務めていたフットサルサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携が取りきれていないことが問題でした。そこで、大学側に掛け合い週に二回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声かけを行いました。さらに、週末明けに今週の活動の詳細をメンバーにメールで配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。 問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしてきたいと考えております。

今すぐ自己PRを作る(無料)

合わせて活用したい!
志望動機作成ツール
たった3分で志望動機が完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

未経験でも大丈夫! 選考でのチェックポイント

未経験でも大丈夫! 選考でのチェックポイントの画像

伊藤うみ

事務職にはさまざまな職種があることがわかりました! やはりそれぞれの職種に合わせた対策が必要なのでしょうか?

田中キャリアアドバイザー

そうですね。自分がどの事務の仕事に向いているかを知ったうえで対策することは重要です。

伊藤うみ

まだ職種を絞れていないのですが、大丈夫でしょうか……。

田中キャリアアドバイザー

共通して押さえるべきポイントもたくさんあります! 今からポイントをチェックしておけば、あとで気になる職種が出てきた際にも応用できますよ。

伊藤うみ

安心しました! 選考でのチェックポイントについて知りたいです。

企業と就活生の価値観がマッチしているか

田中キャリアアドバイザー

事務職の仕事に限らず、就活を進めていくうえで重要なのが、企業と就活生の価値観がマッチしているかどうかです。

伊藤うみ

価値観とは何だろう……。具体的な例はありますか?

企業の価値観とは、バリューとも呼ばれ、その会社が抱える基本的な理念のことをいいます。噛み砕いていうと、なぜ企業として存在しているのか、会社全体がどのような目標に向かって動いているかなど、組織の土台となる考え方のことを指します。

田中キャリアアドバイザー

価値観からさらに進んで考えると、その企業の雰囲気や働く人、働き方につながります。

伊藤うみ

価値観がマッチしているかどうかは、入社後の自分に大きく影響しそうですね。

田中キャリアアドバイザー

価値観がマッチしていないと、入社後に違和感をもったまま働くことになります。そのため、選考の段階でどのような会社かを見極めることは重要です。

入社の意欲があるか

田中キャリアアドバイザー

また、企業側が就活生に求めるポイントとして挙げられるのが入社意欲です。

伊藤うみ

その企業で働きたいかどうかは、入社後のモチベーションにもつながりそうですね。

田中キャリアアドバイザー

さらに入社意欲を重視する理由は、その企業で長く勤めてくれるかどうかを見極めるためでもあります。

伊藤うみ

なぜ長く務める人材を優先するのですか?

新しい人材の採用、新入社員の育成などを含め、社員のパフォーマンスが発揮されるまでには多大な時間とコストがかかります。そのため、企業側はなるべく長く働いてくれる人材を採用する傾向にあります。

田中キャリアアドバイザー

入社意欲のある就活生は、入社前から企業のことを理解している人が多いです。そのため、入社してからイメージと違ったという事態を防ぐことができます。

事務職に活かせるスキルがあるとなお良し!

伊藤うみ

選考のためだけでなく、入社後にも活かせるようなことをしたいと思ったのですが、何かありますか?

田中キャリアアドバイザー

事務職に活かせるスキルを身につけると良いでしょう。

伊藤うみ

具体的にどのようなスキルがありますか?

田中キャリアアドバイザー

スキルは正確にいうと、勉強して得られるスキルと、生まれた時から身についている資質の2つに分けられます。

伊藤うみ

2つに区分されるのは知りませんでした! それぞれについて教えてください。

田中キャリアアドバイザー

わかりました! まずは、前者の学ぶことで習得できるスキルについて紹介しますね。

資格

田中キャリアアドバイザー

資格の取得は、選考における有効な手段です。

伊藤うみ

そういえば、履歴書に資格欄がありますね! アピールするのには良さそうですね。

田中キャリアアドバイザー

そうですね!コミュニケーションスキルや論理的思考などのスキルはすぐに見極めることが難しい一方で、基準をクリアした人が取得できる資格は説得力をもってアピールできます。

伊藤うみ

事務職で活用できる資格はありますか?

田中キャリアアドバイザー

一般的な事務の仕事に活かせる資格は、MOS、日商簿記、日商PC検定、秘書検定などです。そのほか、志望する業界や事務職の種類に合わせて取得することをおすすめします。

語学

伊藤うみ

事務職は英語のスキルも問われますか?

田中キャリアアドバイザー

総合的にいうと、必ずしも必要ではありません。しかし、志望する企業によっては英語力が問われる場合もあります。

伊藤うみ

英語でおこなう事務職も存在するのですね。

田中キャリアアドバイザー

グローバル化という言葉が浸透しているように、日本に進出する海外企業や海外顧客をもつ日本企業の数は年々増えています。そのため、英語力を活かして働く場も広がっています。

伊藤うみ

どのような企業で英語が使われるのですか?

田中キャリアアドバイザー

たとえば、貿易、商社、翻訳業界などです。さらに英語に特化した事務職をみてみると、英文事務、貿易事務、翻訳事務などが存在します。

伊藤うみ

業界や職種によって求められる語学力は異なりそうですね。

田中キャリアアドバイザー

そうですね! 業務全般を英語でおこなうのか、クライアントとのコミュニケーションが英語でおこなわれるのか、どの程度の英語力が問われるかを確認しておく必要があります。

PCスキル

伊藤うみ

会社で必ず必要なスキルはありますか?

田中キャリアアドバイザー

事務職はデスクワークなので、ほとんどの場合パソコンを使います。そのため、一定以上のPCスキルが身についていると選考で有利になると考えられます。

伊藤うみ

先ほど説明していた仕事内容のなかでも、資料作成やメール対応、データ入力はPCスキルが問われそうですね!

田中キャリアアドバイザー

よく覚えていますね! タイピングやExcel、Wordの操作など、基本的な操作は前もって取得しておくと、業務への定着度は高まりますよ。

伊藤うみ

大学でもパワーポイントの作成や課題の提出はパソコンでおこなっていたので、これならすぐに身につけられそうです!

専門性の高い資格は、必ずしも入社前に習得する必要はありません。なぜならば入社後、実際の業務を通して体系的に学べるからです。日常会話レベルの英語能力やPCスキルなど、社会人として最低限問われるスキルを学ぶことから取り掛かることをおすすめします。

仕事に活かせる資質とは?

伊藤うみ

もう1つのスキルとして挙げられていた資質についても聞きたいです!

田中キャリアアドバイザー

資質は言い換えると、性質や才能を表します。

伊藤うみ

とすると、今から身につけるのは難しい気が……。

田中キャリアアドバイザー

そんなことはないですよ! スキルは日々意識することで養われるので、社会人になってからも継続して身につけようと努力する人は多くいます。

伊藤うみ

少し安心しました!

コミュニケーションスキル

伊藤うみ

最近、選考対策をしていてコミュニケーションスキルという言葉をよく聞くのですが、これも社会人に求められるスキルですか?

田中キャリアアドバイザー

コミュニケーションスキルがある人は、業務も円滑に進めることができます。そのため、社会人に重要視されている代表的なスキルといえます。

伊藤うみ

職種に関係なく、必要なスキルなんですね! 事務職では、どのような場でコミュニケーションスキルが求められるのでしょうか?

田中キャリアアドバイザー

事務職では、メールや電話での連絡、時には会社に来訪するお客さんに対応することもあります。会社の顔として、印象良く接することが求められます。

伊藤うみ

確かに、人から良く接してもらえたら気分が晴れますね。今日から意識してみます!

スケジュール管理能力

田中キャリアアドバイザー

次に、スケジュール管理能力についてです。

伊藤うみ

幅広い業務をこなす事務職には求められそうですね。

田中キャリアアドバイザー

うみさんがいう通り、事務職の仕事内容はデータ入力、書類作成、処理など、非常に幅広いことが特徴です。それらの業務を円滑に進行するために、スケジュール管理は必須とされています。

伊藤うみ

大学でもバイトと学業の両立、さまざまな課題への取り組みなどで、スケジュール管理を行った覚えがあります。

田中キャリアアドバイザー

スケジュール管理は、実は学生からでも経験していることです。社会人になってからもタスク整理や時間の管理はおこなうので、習慣化されていると強みになりますよ。

伊藤うみ

大学での経験が活かせるんですね! 少し自信がついた気がします。

情報収集力

田中キャリアアドバイザー

先ほど、事務職の仕事内容は多岐に渡ることを話しました。あらゆる業務をスムーズに遂行するために、情報収集力があると良いでしょう。

伊藤うみ

少し難しいです……。

田中キャリアアドバイザー

なぜならば、事務職は社内外でさまざまな人とかかわるからです。あらゆる業界の知見や専門知識があると、よりサポートしやすくなります。

伊藤うみ

そういえば、事務職はいろんな業界や職種のお客さんと対応するといっていましたね!

田中キャリアアドバイザー

そうなんです。あらゆる場面で対応するために、常に情報をキャッチアップすることが求められます。

企業側は、就活生が仕事を経験したことがないことを前提に選考を進めています。そのため、就活生に専門スキルや業界に関する知見を求めることは少なく、逆に資質の部分を重要視しています。自分の得意、不得意分野を理解したうえで、苦手な部分をどのように延ばしていけるかを考えましょう。

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

資質を伸ばす為には、まず自分の強みを知ろう

仕事に活かせる資質を伸ばすためには、まず自分のスキルを整理することが大切です。その中でも特に大切なのは、「強み」を知ることです。

たとえば紹介した3つの資質「コミュニケーション」「スケジュール管理」「情報収集」のうち、どれが一番「好き・得意」と感じるでしょうか。言葉のままだとイメージしにくいと思いますが、日常生活に当てはめて考えてみて下さい。それがあなたの「強み」です。強みを知り伸ばすように意識することで、今後の就活が進めやすくなりますよ。

3つの資質の他にも、自分の強みとなるスキルはないか、じっくりと考えてみましょう。

自己PRが思いつかない人は、ツールを使うのが一番オススメ

自己PRのネタを決めても、それを裏付けるエピソードに悩む学生は多いです。しかし、特別なエピソードがなくても受かる自己PRを作ることはできます。

そこで紹介したいのが「自己PR作成ツール」です。ツールを使えば、簡単な質問に答えるだけ裏付けるエピソードが思いつかなくてもあなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

 実際にツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。 学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。 サークル長を務めていたフットサルサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携が取りきれていないことが問題でした。そこで、大学側に掛け合い週に二回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声かけを行いました。さらに、週末明けに今週の活動の詳細をメンバーにメールで配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。 問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしてきたいと考えております。

今すぐ自己PRを作る(無料)

あなたは何個当てはまる? 事務職に向いている人の特徴

事務職にむいている人の特徴についてのマンガ

伊藤うみ

事務職の仕事はイメージできたのですが、私にもできるのでしょうか……。

田中キャリアアドバイザー

業務の幅が広い分、難しく感じてしまいますよね。ですが、うみさんの性格をみていると、事務職にぴったりだと思いました!

伊藤うみ

えぇ、本当ですか……?

田中キャリアアドバイザー

うみさんの真面目で丁寧な性格は、間違いなく事務職の仕事に活かされますよ!

伊藤うみ

嬉しいです。どのような人が事務職に向いているか知りたくなりました!

田中キャリアアドバイザー

わかりました。それでは、事務職で活躍している人の特徴を紹介しますね。

相手の立場になって考えられる人

田中キャリアアドバイザー

1つ目の特徴は、相手の立場になって考えられることです。

伊藤うみ

事務職はいろいろな人とコミュニケーションをとるので、周囲への配慮が大事なように感じました!

田中キャリアアドバイザー

その通りです! 事務職は、資料作成のように黙々とおこなう作業がある反面、顧客対応や社内にいる社員との連携など、外向きの業務もあります。そのため、相手の立場に立つことが求められます。

事務職の仕事内容で挙げられる資料作成でも、ただパソコンに向かって作業をおこなうだけではありません。自分が満足できる資料が完成しても、それを見せるのはほかの社員やお客さんです。

そのため、相手はどのような情報を入手したいか、どのようなレイアウトがみやすいかなど、相手の意図を汲み取って作成することが重要となります

慎重かつ丁寧に業務をこなせる人

伊藤うみ

資料作成1つにしても、丁寧に作成することが求められるのですね。

田中キャリアアドバイザー

今「丁寧」というワードが出てきましたね! まさに事務職では、一つずつの作業が慎重かつ丁寧であることが必須です。

伊藤うみ

事務職の仕事内容を聞くと、データ分析、資料作成、備品管理など、ちょっとしたミスも見逃せないですね。

田中キャリアアドバイザー

いい点を突いていますね! 一見地味な作業ですが、限られた期間のなかで正確に仕上げる難易度の高い仕事です。

事務職は一日中パソコンの前で作業することも珍しくありません。そんななか、納期中に業務を完了させる必要があるため、丁寧さだけでなく、スピーディーさや忍耐力も求められます

コミュニケーションが好きな人

田中キャリアアドバイザー

コミュニケーションが好きな人も、事務職で活躍している人に多い印象です。

伊藤うみ

コミュニケーションスキルは、事務職で問われるスキルの1つだといっていましたね。

田中キャリアアドバイザー

きちんと覚えていて素晴らしいです!コミュニケーションが大事な理由も覚えていますか?

伊藤うみ

確か、社内でのコミュニケーションはもちろん、会社の窓口となってお客さんと接する機会も多いので、相手に良い印象を与えることは重要だといっていた気が……。

田中キャリアアドバイザー

さすがです! 良い人間関係を築くことで、会社の今後の可能性にもつながります。そのため、人との関わりを重んじる職種だといえるでしょう。

コミュニケーション力をアピールするには、面接官と対面で会話できる面接の場がチャンスです。企業側は就活生に対して、親しみやすいか、相手に笑顔で接することができるか、ハキハキと話せるかなど、さまざまな角度からコミュニケーション能力を見極めています。リラックスした状態で面接に挑むためにも、十分な選考対策、準備をおこないましょう

責任感のある人

伊藤うみ

人との関わりを重んじている事務職は、相手との信頼関係で成り立っているんですね。

田中キャリアアドバイザー

良い視点ですね。任せられた業務をしっかりおこない、相手が求める以上のものを完成させることによって、喜んでもらえます。

伊藤うみ

事務職の魅力的な点でもあり、難しい点でもありますね。クライアントに喜んでもらうためには、どうすればいいのでしょうか?

田中キャリアアドバイザー

ズバリ、責任感をもつことです。

たとえば、営業事務はお客さんとのトラブルを避けるために契約書を作成したり、売上にかかわる契約案件の更新について知らせたりなどの業務をおこないます。それらの業務をおこなうには、漏れのないデータ管理や計画性のある時間管理が求められます。

ちょっとしたズレで大幅な変更が生じてしまうため、最後まで責任をもって取り掛かる必要があるのです

伊藤うみ

自分だけでなく、周囲の人や会社にも影響する仕事なんですね。安心して業務を任せられる存在になるために、責任感は必須ですね!

ビジネスマナーのある人

田中キャリアアドバイザー

事務職にかかわらず、仕事をするうえで欠かせないのがビジネスマナーです。

伊藤うみ

けど、まだ働いたことがないし……。そもそもビジネスマナーが何かもわかりません。

田中キャリアアドバイザー

社会人に必要なビジネスマナーは、学生時代よりも高いレベルで求められますが、根本的な部分は共通しています。

伊藤うみ

学生にもいえることとは何でしょう?

田中キャリアアドバイザー

たとえば、挨拶ができる、敬語を使い分けられる、失礼のない言葉遣いで会話できるなどです。人としてのマナーは、ビジネスマナーにも大きくつながっています。

事務職では、お客さんの電話応対や、取引先の人との名刺交換など、ビジネスマナーを問われる場面がしばしばあります。ビジネスマナーがあると、相手に良い印象を与えるだけでなく、周りからの高い評価も得られます。就活生は、面接時の服装や言葉遣い、態度などに気をつけるようにしましょう

柔軟性のある人

田中キャリアアドバイザー

事務職では柔軟性のある人も多くいます。

伊藤うみ

どのようなシーンで柔軟性が発揮されるのでしょうか?

あらゆる業務に携わるなかで、予想外のことに出会うこともあります。たとえば、お客さんからのクレームに対応する場合、すぐに事実確認やデータの修正など、社内とも連携する必要があります。突然の事態にも臨機応変に対応できる人は、事務職には向いているといえます

田中キャリアアドバイザー

日々のルーティンワークに加えて、突然の依頼や変更にも対応するため、柔軟性をもって業務に携わることが重視されています。

自分の適正について理解を深めたいという方は自己分析ノートを活用することがおすすめです。こちらの記事で自己分析ノートの作り方ついて丁寧に解説しているのでぜひ参考にしてくださいね。
自己分析ノートは今から作れる! 準備するものや活用法を徹底解説

キャリアアドバイザーコメント

若林 真穂

特に大切なのはコミュニケーション

さまざまな特徴を紹介しましたが、その中でも事務職を志すうえで特に重要なポイントは「コミュニケーション」です。

事務職は色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めることになります。最初は先輩から仕事を教えてもらうことになりますし、先輩との人間関係を円滑にするためにはコミュニケーション力が必要になります。業務に慣れてくれば、他の部署や取引先、お客さんと接する機会も出てくるでしょう。相手と良好な関係を築くためにも、コミュニケーション力が重要です。

そのほか、先ほど紹介した特徴は全て重要ではありますが、コミュニケーション力に自信がある人は特に向いていると言えますね。

自己PRが思いつかない人は、ツールを使うのが一番オススメ

自己PRのネタを決めても、それを裏付けるエピソードに悩む学生は多いです。しかし、特別なエピソードがなくても受かる自己PRを作ることはできます。

そこで紹介したいのが「自己PR作成ツール」です。ツールを使えば、簡単な質問に答えるだけ裏付けるエピソードが思いつかなくてもあなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

 実際にツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。 学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。 サークル長を務めていたフットサルサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携が取りきれていないことが問題でした。そこで、大学側に掛け合い週に二回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声かけを行いました。さらに、週末明けに今週の活動の詳細をメンバーにメールで配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。 問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしてきたいと考えております。

今すぐ自己PRを作る(無料)

事務職こそ対策が大事! 自己PRを書く前にチェックすること

自己PRを書く前にチェックすること3つの画像

伊藤うみ

事務職のイメージを膨らますことができました! よし、早速自己PR文を作成しようかな。

田中キャリアアドバイザー

良い調子ですね! けど最後に1つ、自己PR文を作成する前に注意すべき点を押さえましょう。

伊藤うみ

ぜひ、教えてください。

事務職の役割を理解する

田中キャリアアドバイザー

事務職と一言でいっても、業界によって仕事内容は異なります。志望する企業の特徴を理解して、仕事内容を深掘りしましょう。

伊藤うみ

確かに、入社してからイメージが異なると後戻りできないですね。

田中キャリアアドバイザー

そうならないように、なるべく深く職種を理解することは大切ですよ。

事務職の仕事内容は業界によってさまざま。たとえば、IT業界ではシステム開発の現場に行って業務をおこなったり、広告業界ではWeb広告のデザインをチェックしたりなど、一般的な事務職の仕事内容からはかけ離れたような業務に携わることもあります。

伊藤うみ

どのように職種への理解を深めたら良いですか?

田中キャリアアドバイザー

会社説明会への参加、求人募集や企業のHPのチェックは必須です。また、OB・OG訪問も活用するとさらにリアルな話が聞けますよ。

伊藤うみ

OB・OG訪問は活用したことがなかったです! 調べてみます。

あらゆる職業のなかから事務職を選んだ理由を明確にする

田中キャリアアドバイザー

そもそもなぜ事務職かを明確にすることも重要です。

伊藤うみ

確かに、改めて聞かれると難しいですね。

田中キャリアアドバイザー

自己分析や企業分析ばかりに気を取られると、根本的な部分を忘れてしまいますよね。自分が面接官になったつもりで、何も知らない人に質問を投げかけるように自問自答してみてください。

伊藤うみ

そのやり方良いですね! 早速やってみます。

「多くの職種があるなかでなぜ事務職なのか」という1つの質問で、面接官は就活生の性格や職種への理解度を知ることができます。自分のどんな性格やスキルが事務職に向いていると感じたのか、事務職で魅力的に感じた点とは何か、あらゆる角度から分析することをおすすめします。

その会社を志望する熱意を言語化できるようにする

伊藤うみ

職種を選んだ理由について聞かれるなら、会社への志望理由も同じくらい重視されそうですね。

田中キャリアアドバイザー

鋭いですね! 実は会社への志望理由は、面接官が一番知りたいといわれている質問です。

伊藤うみ

そんなに重要なんですか!

田中キャリアアドバイザー

そうですね。志望理由をしっかりと答えることで、会社への意欲や熱意も伝わるため、選考準備の際は必ず確認すべきポイントです。

面接官は、数多くの企業のなかでなぜ自社を選んだかについて質問します。就活サイトや企業HPに記載された内容を引用するだけでは、企業の心には刺さりません。就活生一人ひとりのもつ実体験、性格、企業の魅力的に感じるポイントは異なるため、自分軸で分析することが重要です。

面接官に好印象を与える自己PRをつくるにはコツも必要です。こちらの記事でも自己PRをついて詳しく解説しているのでぜひ参考にしてくださいね。
面接の自己PRは事前準備が肝! アピール方法徹底解説|例文13選

キャリアアドバイザーコメント

葛山 圭介

自己PR作成では、業種・業界の研究が重要

事務職の自己PR文を作成するにあたり、職種の研究をすることももちろん大切ですが、併せて志望企業の「業種・業界」への理解を深めることも重要なポイントとなります。

何を扱っている企業なのか・この業界にはどういった特徴があるのかなどを事前に分析することで、業界と自分の接点のヒントが見つかります。そこからアピールすべきポイントを絞ることができるので、業界研究は積極的におこないましょう!

自己PR文を作成する際にはここを意識しよう!

自己PR文を作成する際にはここを意識しようの画像

伊藤うみ

先ほどの注意点を考えていたら、自己PRで書きたいポイントがたくさん出てきました。

田中キャリアアドバイザー

良いですね! ですが、アピールポイントがたくさんありすぎても、一貫性がないように思われてしまうので注意が必要です。

伊藤うみ

どうしたらいいんでしょう……。

田中キャリアアドバイザー

これから3つのポイントを紹介するので、自己PR作成時に意識してみてください。

伝えたい内容は1つに絞る

田中キャリアアドバイザー

先ほど書きたい内容がたくさんあるといっていましたね。

伊藤うみ

そうなんです。けど、回答がごちゃごちゃしちゃって、わかりづらい気がします……。

田中キャリアアドバイザー

そしたら、伝えたい内容は1つに絞ると決めてから取り掛かると良いですよ。

ESや面接で自分の長所やアピールポイントを伝える場面は多くあります。選考に受かりたいがために、ついたくさんアピールしようとする就活生は多くみられますが、実は逆効果です。なぜならば、複数の回答をもたせることで、企業側は就活生が何を伝えたいのか混乱してしまうからです。自分が最もアピールしたいポイントを1つに絞ることで、わかりやすい自己PRが仕上がります。

具体的なエピソードを交える

田中キャリアアドバイザー

アピールポイントを1つに絞ったら、次はそれを裏付けるために、関連したエピソードを交えます。

伊藤うみ

エピソードとは自分の経験でいいのですか?

田中キャリアアドバイザー

はい、経験のことをいいます。実体験を述べることで、説得力が上がるだけでなく、面接官も論点が理解しやすくなります。

エピソードを伝える際、自分の強みがいつ、どこで、どのように発揮されたかを意識することが大事です。アピールポイントだけを伝えても、その根拠がないとなかなか相手には伝わりません。なるべく、第三者が聞いてイメージしやすい言葉を使って自己PR文を考えましょう

過去の経験がどのように事務職に活かされるかを伝える

伊藤うみ

ほかに伝える点はありますか?

田中キャリアアドバイザー

最後に、自分の強みが入社後どのように発揮されるかを答えましょう。

採用担当者は、選考を通じて就活生のスキルや適性をすり合わせていきます。自分の強みが仕事でどう再現されるかを伝えることで、企業へのマッチ度もアピールできます。

伊藤うみ

志望する会社で自分がどのように活躍するかを伝えることで、働く姿をイメージしてもらえそうですね。

自己PRには面接官の心を掴むタイトルづくりも重要なポイントです。面接官の目に留まる自己PRを作成したいと考えている方はこちらの記事で魅力的なタイトルを作成する秘訣を丁寧に解説しているのでぜひ参考にしてください。
刺さる自己PRのタイトルを作る3つの秘訣|例文15選で徹底解説

キャリアアドバイザーコメント

テッ ター スェ

アピールポイントは、グルーピングして整理しよう

先ほど「伝えたい内容は1つに絞る」と紹介しましたが、ポイントを絞るのはなかなか難しいですよね。

そんな時は、一度アピールしたいポイントをひとつずつ付箋に書き出し、グルーピングしながら整理して、優先順位をつけることをおすすめします。

グルーピングとは、似たような内容をひとまとめにして整理する手法です。たとえば「話し好き」と「明るい」というアピールポイントを「コミュニケーション力」というグループにまとめるようなイメージです。

自己PRは具体的なエピソードに紐づけられるかも大切になりますので、企業の特徴や業種、社風などを照らし合わせながら整理できるといいですね。

自己PRが思いつかない人は、ツールを使うのが一番オススメ

自己PRのネタを決めても、それを裏付けるエピソードに悩む学生は多いです。しかし、特別なエピソードがなくても受かる自己PRを作ることはできます。

そこで紹介したいのが「自己PR作成ツール」です。ツールを使えば、簡単な質問に答えるだけ裏付けるエピソードが思いつかなくてもあなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

 実際にツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。 学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。 サークル長を務めていたフットサルサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携が取りきれていないことが問題でした。そこで、大学側に掛け合い週に二回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声かけを行いました。さらに、週末明けに今週の活動の詳細をメンバーにメールで配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。 問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしてきたいと考えております。

今すぐ自己PRを作る(無料)

これでばっちり!自己PR文の構成3STEP

自己PR文の構成3STEPの画像

田中キャリアアドバイザー

これで自己PR文を作成できそうですか?

伊藤うみ

はい! 初めてなのでうまく作成できるかはわかりませんが、チャレンジしてみます。

田中キャリアアドバイザー

良い意気込みですね! そしたら、私と一緒に手順を踏みながら考えていきましょうか。

伊藤うみ

心強いです! よろしくお願いします。

①始まりは結論から

田中キャリアアドバイザー

自己PRの始まりは、結論から述べることです。

伊藤うみ

そうなんですか! 結論は最後にいうものだと思ってました。

田中キャリアアドバイザー

意外に思うかもしれませんが、結論ファーストは社会人になってからも役に立ちますよ。先に伝えたいことを伝えることで、聞き手が論点を理解しやすくなります。

伊藤うみ

知りませんでした。ということは私の場合、強みである物事をやり遂げる力を最初に伝えたら良いのでしょうか?

田中キャリアアドバイザー

その通りです!

例文

「私の強みは、物事を最後までやり遂げる力があることです。」

②結論を裏付けるエピソードを盛り込む

田中キャリアアドバイザー

では、結論の次に伝えることは何だと思いますか?

伊藤うみ

さっきの説明から考えると、結論に関連したエピソードですか?

田中キャリアアドバイザー

正解です! うみさんは、学生時代のアルバイトやインターンシップ、サークルの経験など、結論を裏付けるエピソードはありますか?

伊藤うみ

大学に入学する前から目標にしていた留学を実現させるため、条件となる資格の取得や成績アップに務めました。

田中キャリアアドバイザー

素晴らしい実行力ですね!

例文

「高校時代から掲げていた留学という目標を達成すべく、大学時代では資格の取得や学業に専念していました。

交換留学を実現するためには、英語資格であるTOEFL(iBT)で50以上もしくはIELTSで5.5以上のスコアを証明するのに加え、成績も優秀である必要がありました。そのため、通学前の朝の時間で学校の課題やテストの勉強、通学時間の往復2時間とバイトの休憩時間で、テスト対策に励みました。

同時並行でやるべきことがたくさんありましたが、一度やると決めたことを対してやり遂げたことで留学が実現できたと感じています。」

③最後に結論を伝える

田中キャリアアドバイザー

自己PRの締めは、もう一度結論を伝えることです。

伊藤うみ

同じことを2回いっても良いのですか?

田中キャリアアドバイザー

結論は冒頭と全く同じではなく、長所を企業でどう活かしていけるかを伝えます。

伊藤うみ

仕事への再現性ですね。

例文

「入社後はこのやり遂げる力を活かし、業務においても目標設定から実行まで、責任をもって取り掛かりたいと思います。」

もっと自己PRの書き方について理解を深めたいという人は、こちらの記事でもノウハウを解説しているので併せてチェックしましょう。
エントリーシートの自己PRで差がつく「登山式構成」|13例文付き

実際に自己PR文を書いてみよう!例文10選

田中キャリアアドバイザー

ここからは事務職を目指す人の自己PR例文と、避けるべき例文を紹介します。自分の強みと当てはめて、考えてみてください。

伊藤うみ

参考にして回答を考えていきたいと思います!

OK例文①コミュニケーションスキル

例文

私は人とのコミュニケーションが好きで、相手の意図を読み取ることが得意です。

学生時代に経験した塾講師のアルバイトでは、グループでの集団指導をおこないました。1コマ90分という短い時間のなか、5人の学生それぞれの得意、不得意分野を洗い出し、それに合わせて授業を進めていくことを心がけました。慣れないうちは困難に感じましたが、授業外でも生徒とコミュニケーションをとることで、授業内で手を挙げて言い出せない学生や、宿題を期日ギリギリになってから始める学生など、さまざまな特性があることを知りました。

目の前に映ることだけでなく、コミュニケーションの裏側に隠れている意図を汲み取ることが、真のコミュニケーション力だと思います。御社に入社したら、大学時代の経験を活かし、人との関わりを大切にしていきたいです。

※この例文は自己PR作成ツールで作成しました
たった3分で受かる自己PRが完成する「自己PR作成ツール」

田中キャリアアドバイザー

単にコミュニケーションを取れることを示すのではなく、コミュニケーションという言葉の本質を理解していることがわかる例文ですね。

伊藤うみ

説得力のある内容だと感じました!

OK例文②スケジュール管理能力

例文

私の強みは、スケジュール管理が得意なことです。

それは、私が所属するダンスサークルでの活動で培われたと考えています。サークルの活動内容は、季節ごとに開催されるイベントに向けての練習が主で、3ヶ月というスパンのなかで、曲決め、曲編集、振り付け、振り移し、練習をチームのメンバー10人とおこなう必要があります。

私はただ作業を順番にこなすのではなく、期間を決めてメンバーそれぞれに役割を与えることで、一人ひとりが責任感をもってチームに貢献できると考えました。また、余裕のある時間設定で進めていたため、急な欠席があっても容易に遅れを取り戻すことができました。

結果的にイベントが成功に終われたことは、計画性をもって進められたからだと思います。入社後も、スケジュール管理能力を活かして業務に携わりたいと考えております。

※この例文は自己PR作成ツールで作成しました
たった3分で受かる自己PRが完成する「自己PR作成ツール」

伊藤うみ

事務職ではあらゆる業務を納期内に完了させることが重要だといっていましたね。ここでも、スケジュール管理能力が発揮されそうですね。

田中キャリアアドバイザー

さらにパフォーマンスを落とさないためにも、余裕をもたせることが重要です。その点がこの例文で述べられているのが、素晴らしいです!

OK例文③情報収集力

例文

私の強みは、情報収集力です。小学生の頃から、両親が購読していた新聞を読むことが毎日の習慣でした。その影響もあり、中学では気になる新聞の内容を切り取り、スクラップブックにまとめて感想を書いていました。

特にアジア情勢について興味関心が深まり、大学では国際政治学科を専攻しました。今では学業に加え、日々移り変わるアジア各国の政治や経済に関する情報をニュースや新聞で収集し、自分なりの観点から思考しています。その結果、大学の教授から面白い視点をもっていると褒めていただき、授業内で私が書いたレポートが公開されました。

御社でも、幼少期から培われてきた情報収集力を活かし、業界の動向や知見を深めたいと思います。

※この例文は自己PR作成ツールで作成しました
たった3分で受かる自己PRが完成する「自己PR作成ツール」

田中キャリアアドバイザー

時系列をもって説明されていて、わかりやすいですね!

伊藤うみ

過去の出来事と現在やっていることに、一貫性があるように感じました。

OK例文④相手の立場に立って考える

例文

相手の立場に立って考えることが、私の強みです。

私は、大学の生協でアルバイトをし、バイトリーダーを務めていました。通常業務に加え、新しいアルバイトスタッフに業務を教えたり、売上金の管理を行ったりするなど、幅広く業務に携わりました。私は社員とも学生アルバイトスタッフとも親しかったため、両者が職場に対して感じる不満を耳にしていました。問題点としては、レジ打ちや品出しの役割が不明確なまま仕事が始まるため、不要なスポットにスタッフが多くいたり、逆に人不足なときがあったりと、業務がスムーズに進まないことです。

一方で、現場の状況を把握していない社員は、表面だけをみて不効率だと感じていたのです。そこで、私はそれぞれの意見を現場に反映させる必要があると感じ、匿名のアンケート調査を設けました。匿名にした理由は、アルバイトスタッフが現場で直接言いづらいことを伝えやすくするためです。結果、スタッフ各々の意見が明確化し、それらをもとに現場でどう活かすかを社員と対話することができました。

社会人になってからも、相手の立場に立って考えることを大事にしていきたいと思います。

※この例文は自己PR作成ツールで作成しました
たった3分で受かる自己PRが完成する「自己PR作成ツール」

田中キャリアアドバイザー

問題点を明確にし、それに対しての改善策と解決方法がわかりやすく伝えられているのが素晴らしいです。

伊藤うみ

5W1H(「いつ(When)」「どこで(Where)」「誰が(Who)」「何を(What)」「なぜ (Why)」「どのように(How)」)を述べること、意識してみます!

OK例文⑤責任感がある

例文

私は物事に取り組むとき、責任感をもって最後までやり抜くことを大事にしています。

私は中学時代から英語に対して苦手意識を抱き、そのまま大学に入学しました。ですが、苦手分野を克服しないままでいるもどかしさと、将来英語を使って働きたいという夢があったので、大学1年生の頃から勉強を始めました。オンラインでの英会話レッスンを毎朝1時間受講し、通学時間は英語のラジオを聴き、学校では英語の授業を積極的に受講していました。これを4年間継続したことで、大学入学時はTOEICのスコアが430だったのが、今では850にまで上がりました。

御社でも自分の決めたことには責任をもってやり遂げたいと思います。

※この例文は自己PR作成ツールで作成しました
たった3分で受かる自己PRが完成する「自己PR作成ツール」

伊藤うみ

スコア430から850に上げたのはすごいですね! しかも4年間も勉強を継続したなんて尊敬です……。

田中キャリアアドバイザー

それほど努力家なことがわかりますね。数字が示されることで、さらに説得力のある例文が完成しましたね。

OK例文⑥柔軟性がある

例文

私の強みは、柔軟性があることです。

私は保育ボランティアに参加し、子供たちと一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしたりなど、たくさんの触れ合う機会がありました。そこで、想像以上に言語が通じないことを痛感し、話す速度や身振り、トーンを変えてコミュニケーションをしようと意識しました。普段やらないような話し方でしたが、ボランティアの経験がきっかけで、相手に合わせた伝え方をすることの重要性を学びました。

御社でも、培われた柔軟性を活かして活躍したいと思います。

※この例文は自己PR作成ツールで作成しました
たった3分で受かる自己PRが完成する「自己PR作成ツール」

田中キャリアアドバイザー

ただボランティアをした経験だけでなく、そこで学んだことを言語化できているのが良いですね。

伊藤うみ

自分の経験から得た学びが、会社でも活かされるのは素晴らしいですね。

NG例文⑦エピソードに具体性がない

例文

私は、忍耐力があることが強みです。大学時代のアルバイトでは、理不尽な上司からの指摘を受けながらも、4年間続けることができました。結果、忍耐力が養われ、このような人もいるのだと俯瞰して物事を考えられるようになりました。

田中キャリアアドバイザー

どのような点が理不尽だったか、どのようにその経験を乗り越えたのか、具体的な説明がないと、受け取り側に誤解が生じる可能性があるので注意が必要です。

伊藤うみ

この例文だと、理不尽な出来事に対して我慢しなければならないのか、上司からの指摘は本当に理不尽だったのか、さまざまな疑問が浮かんでしまいますね。

NG例文⑧エピソードが具体的すぎる

例文

大学3年生の頃に所属したテコンドーサークルでの出来事がきっかけで、諦めない力が強みであることに気づきました。

そもそもテコンドーというスポーツが浸透していない現状がある一方で、サークルにはメンバーがいないと練習や大会が組めないという問題がありました。そんなとき、他大学にあるテコンドーサークルの人気が高まっているとの情報を友人から聞き、実際に大学を訪問して、なぜ多くのメンバーを集められたのかを尋ねました。 その際に言っていたポイントは主に2つでした。1つ目がSNSの発信に力を入れることと、もう1つが新入生が参加しやすいイベントを企画することです。まずはSNSアカウントを作成し、普段の活動の様子と併せて、テコンドーに関する豆知識を毎日投稿しました。

そこで注意したのが、見る人が飽きないようにビジュアルにこだわることです。メンバーがもっている一眼レフカメラで撮影した写真を投稿したり、私が学生時代に趣味でやっていた画像編集を活かして、テコンドーに関する情報を楽しく入手できるようなコンテンツを作ったりしました。さらに新入生向けイベントを企画し、その情報をSNSで発信しました。 サークルに所属する新入生の数が毎年平均で0〜1人だったのが、結果的に8人にまで増やすことができました。SNSのフォロワーが1桁から2桁へと増えたことも、活動が広まっている証拠だと思います。

御社に入社してからも、この諦めない力を発揮して業務に挑みたいです。

伊藤うみ

逆にエピソードが具体的すぎるのも、途中で論点を見失ってしまいますね。

田中キャリアアドバイザー

そうですね。長々としたエピソードではなく、要点を絞った内容を心がけましょう。

NG例文⑨内容に一貫性がない

例文

私は、コミュニケーション力があることが強みです。アパレルのアルバイトを経験し、お客様からは「話しやすい」「親しみやすい」との評価をいただきました。

また、さまざまなクライアントの電話対応をして、「寄り添ってくれてありがとう」と感謝の言葉をいただきました。さらに、次に経験したカフェのアルバイトでもお客様と会話することで、コミュニケーション力が培われました。このコミュニケーション力を活かし、御社でも活躍したいです。

田中キャリアアドバイザー

幅広い経験を伝えるよりも、1つに絞ってエピソードを述べると良いでしょう。

伊藤うみ

内容が行ったり来たりしてしまうと、まとまりがなくみえてしまうのですね。

NG例文⑩口語的な表現を使っている

例文

私は、リーダーシップを発揮できる人材です。

学生時代に所属していた合唱サークルで、コンクールギリギリになってもみんなのやる気が出ないことに悩んでました。そこで、私はダラダラと練習するんじゃなく、あえて練習の時間を短時間に設定することを思いつきました。

そうすることで、いい感じに集中力をもって取り掛かれました。企業に入っても、リーダーシップを発揮できるよう努力したいです!

伊藤うみ

幼稚な印象を与えてしまいそうですね。

田中キャリアアドバイザー

そうですね。口語表現や略語は使用するのを避け、正しい敬語を使うようにしてください。

自己PRを工夫して未経験からの事務職を目指そう!

田中キャリアアドバイザー

今日は事務職の自己PRについて解説しました。どうでしたか?

伊藤うみ

選考準備で出てきた疑問点が解消され、不安がなくなりました! これで自分の強みをうまくアピールできそうです。

田中キャリアアドバイザー

よかったです! まずは自己分析をして、自分の強みを理解しましょう。企業や職種への深掘りも忘れてはなりませんよ。

伊藤うみ

わかりました! 頑張ります。

自己PRが思いつかない人は、ツールを使うのが一番オススメ

強みの伝わる自己PRが完成!自己PR作成ツールを試してみる(無料)

自己PRのネタを決めても、それを裏付けるエピソードに悩む学生は多いです。しかし、特別なエピソードがなくても受かる自己PRを作ることはできます。

そこで紹介したいのが「自己PR作成ツール」です。ツールを使えば、簡単な質問に答えるだけ裏付けるエピソードが思いつかなくてもあなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

 実際にツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。 学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。 サークル長を務めていたフットサルサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携が取りきれていないことが問題でした。そこで、大学側に掛け合い週に二回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声かけを行いました。さらに、週末明けに今週の活動の詳細をメンバーにメールで配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。 問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしてきたいと考えております。

今すぐ自己PRを作る(無料)

記事の編集責任者 小山内 隆

アクセス就活PLUSを運営するアクセス通信(現アクセスネクステージ)に新卒入社。就職サイト「アクセス就活」の立ち上げや、関西支社の営業責任者を経て、名古屋支社の責任者として立ち上げを担う。人事採用支援のほか、就活相談や就活講座の講師などキャリアアドバイザー職を経験した後、2017年に同社役員。現職は採用アウトソーシング(RPO)事業の担当執行役員 > メッセージを読む

おすすめ記事

カテゴリー